2005年12月22日

夫婦でマッサージ

「フーレセラピールーム はぎわら」は
お一人様限定がウリなのですが
もう一つの仕事場、立川の「ヒーリング・スペース・ブア」は
施術室が二つあるので、
お友達同士やカップルでいらっしゃる場合が多いです。

中には夫婦で仲良くマッサージを受けに来られる方もいて
施術後「気持ちよかったね〜」と言いながら
仲睦まじくハーブティーを飲んでいる姿を拝見すると
こちらもホッコリ(*^_^*)しますね〜。

いいなー。
ウチはオットがマッサージ嫌いなので
一緒にマッサージなんて絶対ムリですけど。

奥様方、たまにはマッサージのおねだりなんていかがでしょう?
ご主人が「疲れたな〜、肩凝ったな〜」とつぶやいたら
すかさず「マッサージに行ってみない?」と誘ってみましょう。
ウチのお店などは落ち着ける雰囲気なので
普段、マッサージなどしたことがない人や
お仕事の合間にクイックを受けるだけの人でも
ゆっくりくつろいでマッサージを受けるのもいいもんだな〜と
思ってもらえるハズです!

お互いに肩もみし合うのもいいですけど
たまにはね!
posted by きんと at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ古式マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

タイ式リフレ

9月のタイ古式マッサージ・ワットポースタイルに続いて
タイ古式リフレクソロジーも規定単位を修了しました!

来週、もう1回補講を受ける予定ですけど、施術の流れはもう頭の中に入りました。
でも、全部を丁寧にやると90分かかるところを
フーレセラピールーム はぎわらでは、リフレは60分と30分のコースにしてあります。
どうやって上手くまとめるか、が今後の課題です。
最初のうちはオーバーしそうだなー。(^o^;

それにしても、リフレクソロジーなんて最初のうちはやろうと思ってなかったのに
いざやってみると、結構面白いんですね〜。
タイ式だから、というのもあるかもしれませんが。
英国式や中国式に比べると、点で押す技術より、面に施す技術が多いです。
痛がりの私には一番合っている感じ。
ふくらはぎへの施術もとても気持ちが良いし。
もちろん、棒を使っての押圧は加減してもらってますが(^o^;

中国式の考え方だと、痛くしないと効かない、
つまり、リラクゼーションより治療という感じなので
施術中の痛みは我慢しなければなりませんが(もちろん、その後は楽になりますけど)
リラクゼーションを目的としてのリフレなら
タイ式はかなりイケルと思います。

自分の目的や好みに応じて、どのセラピーを受けるか、、、
受ける方にもそういう見極めが必要ですね〜。
posted by きんと at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ古式マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

習ってきました

昨日の夜、合宿セミナーから帰ってきました。
無事、タイ古式マッサージ、ワットポー・スタイルを習得してきましたよ。
ばんざ〜い!\(^o^)/

というわけで、カテゴリーも独立しました。
ウチで実際にメニューに取り入れるのはまだ先になりますが、
ヒーリング・スペース・ブアの方ではそのうち施術に入ると思うので、
こちらの日記では何かと話題になるかと思います。

合宿では5日間、ぶっ通しで詰め込み授業。
ワットポー・スタイルは指圧が多いので
2日目から既に親指が痛かったのですが
なんとか5日間、がんばり通しました。
が、今は親指がパンパンに張ってます (^_^;;;
それと、ここ1ヵ月ほど痛かった
足裏の腱の炎症がちょっとひどくなっていました。
歩かないから平気かと思っていたら
実は、床に寝ている人を施術するのに
かかとを上げて跪いていたので
腱が伸びたままだったのですね。

しばらくはおとなしくしてます。。。トホホ。

10月にはまたタイ古式リフレの授業があるのです。
ここしばらくはタイ古式にどっぷり浸かった状態が続きそうです。
posted by きんと at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ古式マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ついに……

タイ古式マッサージを勉強することにしました!
いろいろ迷っていたんですが、
立川の「ヒーリングスペース ブア」さんで
修業させてもらうことになってから
急展開。
勢いで学校を決め、
それから集中合宿まで申し込んでしまいました。

本当は週2,3日で通おうと思ってたのですが
ブアさんでの修業が10月から始まってしまうので
それまでに一通り習っておこうと思い、
それならいっそのこと、ちょっとの間仕事を休んで
一気に教わった方がいいんじゃないか、と思いまして。

幸い祝日を含んでいるので
仕事は3日間休むだけで済みました。
ちょっと旅に出たいという気分だったので
ちょうどいいかな。

がんばります!
posted by きんと at 18:05| Comment(0) | TrackBack(1) | タイ古式マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

タイ式マッサージの面白さ

ほんとは今日から営業開始だったのですけど
いきなりサボって(^_^;
立川のタイ式マッサージのサロンに行ってきました。
そんなの休み中に行け!ですよね。
すみません〜(^^ゞ
今日しか空いてる日がなかったもので(言い訳;;;)

万博に行ってきたおかけで
足がすごく疲れていて、施術してもらいたかったのと
タイ式マッサージのお話を色々と聞こうと思ったのです。
話すよりもまず体験ということで
今日は色々なストレッチも入れてもらいました。
いろんな形で身体を伸ばして、さらにツボを押すという
高等技術?がタイ式のタイ式たる所以だなーと思いました。

人間は疲れてくると自然に伸びをします。
筋肉を伸ばして血液循環を促そうとするんですね。
そしてそれはただ機能的に効果があるだけでなく
その動作をすると気持ちがいい。
その動作が気持ちいいと知っているから自然にやってしまう。

そういう人間が気持ちよく感じる自然な動作を取り入れて
マッサージにしてしまう、というところに
タイ式の面白さがあります。
ますます習ってみたくなってきました。
posted by きんと at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ古式マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

