2008年09月21日

自分を見つめ直す

昨日は時間があったので、また一人営業会議。
集客率が下がっていることに対しての反省点を検討していました。

でも結果的に、営業がどーのというよりも
「自分はどうだったのか?」という問題の方に行ってしまって
ちょっとしたセルフカウンセリング状態でした〜。

今使っている手帳は
「夢をかなえる人の魔法の手帳」というちょっと変わった手帳で
去年の11月頃、たまたま本屋さんで見つけて
ちょうどサロンをオープンするときだったので
なんとなく、自分向きかなと思って買ってみたものです。

ただ単にスケジュールを付けるだけでなく
時間を自分のために有効に使うためのワークが毎月載っていて
それをやっていると時間の使い方がうまくなって
夢をかなえられますよ、という趣旨なのです。

でも、最初の頃は有効活用できませんでした。
心理学のワークでもよくありがちなのですが
こういう風にやってみなさい、と言われても
その時の心理状態にしっくり来ないと、
うまくできなくて、やってもやらなくても同じだなと思ってしまいます。

それで、手帳の趣旨とは離れて、自分の好きなように使ってみました。
スケジュールは月間のおおざっぱなもので構わないので
週間の記述は簡単な日記にするとか
やりたいこととかやるべきこととか細かく分けないで
おおざっぱに書き出してみるとか
そうやって自分流に利用することで、
手帳の余白がぎっしりと埋まるようになりました。

それを見直してみて、ワークの説明の所とかも見直してみると
結構良いことが書いてあって
自分の今の心理状態がよくわかったりして。。。

今まで外面のことばかり考えてたなあと。
「サロンをやる!」ということで外見ばかりに目が行くのは
当然なのでしょうけど、必要なのはそればかりじゃなかったみたいです。

サロンサイトやブログもなんか変えたいなあと思っていても
どう変えていいかわかりませんでした。
でも、ちょっとやってみたいと思うことができたかな。

とりあえず、ブログを一本化してみようと思います。
今までいろいろジャンル?によってブログを分けていたけれど
その部分部分を分けて見せるのではなく
自分をトータルで見てもらうのも悪くないんじゃないか
と思うようになりました。

長い間、お世話になったseesaaブログですが
いったんお休みにしようと思います。
posted by きんと at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ロミロミのスクールに通います!

電話、ネットは今朝、無事に復旧しました!
ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

さて、サロン経営はちょっと中だるみというか
停滞気味になっているこの頃。
オープンして当初の意気込みが一段落して
じゃあ、次にどうするかでつまずいている感じです。

新しい展開を考えることも重要だけど
今の状況を見直すことも必要ですね。
ひとつひとつ気を抜かずに丁寧にやれているかどうか、とか。
手順などのルールはいったん決まってしまうと
それに沿ってやるだけで、いちいち考えずに済むので楽ですが
考えずにサラッと流してやってないか、
反省しなければならないことはいろいろとあります。

まずまず、施術する喜びは忘れないようにしなければ。
昨日、母が来て、フーレをしてあげましたが
朝から胃の調子が悪くてムカムカしていたのが
フーレをしたらすーっと軽くなったと感激していました。

ああ、やっぱりフーレっていいんだなあ、とあらためて思いました。
そうやって喜んでもらえて、自分もその喜びのお裾分けをいただける
そういう感動を忘れてはいけないな、とあらためて思いました。

ひとつひとつ、進んでいかなければ。

そのステップアップのひとつとして
ロミロミのスクールへ通うことにしました。
前々からロミロミのステップアップは課題の一つでしたが
行くなら今だな、と突然決断いたしまして。。。(^^;

9月から、平日にお休みすることが増えますが
できるだけ時間などを調整して、月曜以外はどの曜日でも
どこかの週が空いているようにしますので
ご予約はできるだけお早めにいただけるとうれしいです。

フーレでもロミロミでも
ますますお客様のニーズに添えるよう
パワーアップしてがんばっていきますので
よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
posted by きんと at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

なかなか進みませんが

せっかくチラシができてきたのに
なかなか配れないでいます。
木曜日は朝、駅で渡してみましたが
時間が全然足りず、数枚しか渡せず。。。
お勤めの人に配るのだったら、もっと早い時間に行かなきゃ(^^ゞ
次の日は雨で動けず。
昨日は夕方、150枚くらいポスティングしました。

チラシに書ききれなかったことを
小さな紙に印刷して、チラシに留めて配るのですが
この作業が結構時間がかかりまして。
やっぱりやめようか、どうしようか。。。

そんなこんなで、宣伝活動もなかなか進みません。

キャンペーンは来月やろうと思います。
今度はフーレキャンペーン。
お客様に感想を書いてもらおうと思うのですが
どういうふうにやろうかな。。。
早く考えておかないと、あっという間に時間が経って
結局できない、とかになってしまう。。
あうあう〜。

そうそう、ホッチキス(ステープラーですね)の代わりにこんなものを使ってます。

色はこれの黒を買いました。
ステープラーって針があるのがいやなんですよ。
分別しにくいじゃないですか。
特に食品に使ってあると、ホント困ります。
紅茶のティーバッグとかね。

これは紙同志切り込みを入れて、それで留めます。
枚数があまり留まらないのと
穴が空いてちょっと見た目が悪いのが難点ですが
環境のことを考えたら、ナイスアイデアだと思います。
オススメです。
posted by きんと at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

いろいろいじっています

携帯サイトの方は友人に動作確認をしてもらいつつ
いろいろと改造をやっていました。

ご予約・お問い合わせのメールフォームも新しく携帯用のを借りて
設置しました。
こちらのフォームは自動返信メールがついているので
PCサイトに設置してあるフォームよりいいやつなんですよ〜。
PCサイトの方もこれにしたいけど
レイアウトが携帯用にしてあるのでパソコンで見るとちょっと変です。
というわけで、PCサイトの方は今までどおりにします。
パソコンからフォームを送っていただくと
自動返信メールは来ませんので、よろしくお願いします。

それから必須入力項目も変更しました。
今まで、コースや電話番号も必須だったのですが
お問い合わせの方は関係ないですものね(^^;
というわけで、必須項目はお名前とメールアドレスだけにしましたが
ご予約の方は、いままでどおり、お電話番号も記入してくださいね〜。

携帯サイトのリンク切れとかももう大丈夫だと思いますが
もしまだリンクボタンを押しても飛ばないなどの不具合がありましたら
ぜひぜひ、教えてくださいませ!
当方、携帯を持ってないので、動作確認は人任せなのでございます。
ご協力、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

qrcode.jpg
QRコードもあります。
こちらからも携帯サイトにアクセスできます。
ご利用ください!
posted by きんと at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

チラシ作り

看板に続いて。。。
チラシキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

看板がとってもかわいかったので
同じデザインで、チラシも作っていただきました。

といっても、初めての経験で、
どうやって作るの?って感じでしたが。。。

まずデザイン屋さんにチラシのサイズと簡単なレイアウトを説明して
デザインしてもらいます。
最終稿が決定するまで2,3回やりとりしました。

最終稿が決まったら、印刷用のデータに落としてもらいます。
ここまでデザイン屋さんにやってもらいました。
データはそれほど大きくないので
メール添付で大丈夫でした。

印刷用データに仕上がりイメージを付けてもらい
これを印刷屋さんに頼んで印刷してもらいます。
今はネットで何でもできるんですよね。
もちろん印刷も。
チラシ印刷で検索すると、山ほど出てきます(^o^;
どこがいいのかわからなくて迷いましたが
いくつか、丁寧にサイトを見て
・説明が丁寧なところ
・サイトがきれいに作ってあるところ
・料金が安いところ
と条件を絞っていって、選びました。

選んだところはすごく安かったのでちょっと不安だったんですけど
ホントにサイトもきれいに作ってあるし
説明もわかりやすかったし、質問にも迅速に丁寧に答えていただいたので
ここなら大丈夫かなと思って。
それにあまり関係ないけど、滋賀県の企業だったのもプラスでした。
(滋賀は私の第2の故郷なので)

まず紙の種類と枚数を指定して注文し、それから印刷データを入稿します。
これもパソコンからアップロードできて便利でした。
指示どおりにデータと仕上がりイメージをフォルダに入れて圧縮したものを
アップロードすればいいだけです。
いやほんと、便利な世の中です。

入稿データが確認されてOKならば印刷してもらえます。
代金を振り込んで、届くのを待つばかり。

そして、昨日できあがってきました。
chirasi.jpg
イメージどおりの仕上がりで満足です(^-^)

さて、これをどうやってまくか。。。

本当はここからが大変なのですよね(^^;
posted by きんと at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

看板キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

看板お店の看板を作りました!
今日、やっと届いたのでお披露目です。
といっても、まだ取り付けるものをつけてないので
掲げられないのです。
明日、買いに行かなきゃ。

すっごくかわいい看板に仕上がりました。
制作してくれたのは
「若石リフレサロン=縁=」さんに紹介してもらったデザイン屋さん。
ほんと、いいとこ紹介してもらいました。
ありがとう、kawabeさん!
posted by きんと at 18:16| Comment(5) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

インテリア

きれいな絵や写真のカレンダーはその年が終わっても捨てられず
目的もないままとってあるのですが
まだインテリアらしいインテリアがないこの部屋を飾るべく
再利用!することになりました。

額縁を買ってきて、絵の部分を切り取って入れたら
結構いい感じになりましたよ。
インテリア.jpg

小さなマグネットボードも使い道を決めないまま置いてあったのですが
こちらも、小さなカレンダーの絵を貼ってみたり
絵はがきを貼ってみたり。
お着替え場とトイレに飾りました。

今度はベランダにお花を置きたいな〜。
posted by きんと at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ドメインの取得

ホームページがなかなかできあがらないのですが
(昨日もソースを開いたものの、どこから手をつけていいかわからず途方に暮れてました)
前から迷っていた「どこ」にページを置くか?で
結局新しいドメインを取ることにしちゃいました。
それでまたロリポップさんにお世話になろうと思います。

新しく契約したプロバイダーにも置けるんですけどね。
容量も100MBで十分だし、使わないのはもったいない気がするのですけど
やはり長いURLがどーしても気になって。
プロバイダーのスペースで独自ドメインを使うのがベストなんですが
契約料が高い。
そのお金でロリポップの契約料とドメイン料1年分が出てしまいます。

以前はドメイン料ってとても高くて
個人ではなかなか手が出なかったものですが
今は安く取得できる代行がたくさんあります。
だからこのくらいはお金をかけてもいいかな
と思っています。

独自ドメインってサイトを見てもらうために
どのくらい有効なのか、はっきりとはわからないのですが
検索をかけてみると、やっぱり有効なのかなと思ったりします。
それにやはり覚えやすい方がいいですしねー。
今のfu-ha.comは短くて良かったなあ。

今度のはもうちょっと長いですけど
ちゃんと店名で取れたのでよかったです。
はやくお披露目できるように作成の方をがんばらなきゃ!
posted by きんと at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ようやくパンフレットを配り始めています

準備期間もなくオープンするものではないですね。。。(^_^;

とりあえず、で始めてしまったので
いろいろと宣伝関係が後手後手に回ってしまっています。

まあ、プライベートの方でも何かと気がかりなことがあって
事務仕事が上の空だったりするせいもあるのですけど
とりあえず、来ていただいたお客様に全力投球
そのほかのことは後回しだったのです。

1月はやっぱりヒマみたいなので
ようやく作ったパンフレットを大量印刷かけて
近所に配り始めました。
すぐ近くの方が早速いらっしゃってくれて
「いつからやってるんですか?」と聞かれたんですけど
11月からです、、、と答えるのがちょっと恥ずかしかったです。

今回はチラシではなく、お店に置いている
A4三つ折り版のパンフレットを配っています。
コストはかかりますが、目に入る率は高いかな、と思って。
ポスティングはあまり効率のいい宣伝方法ではありませんが
タウン誌や折り込みにするよりは遙かに安いですし
ご近所にこんな店ができたとお知らせするには
この方法しかないのですよね。

目先の効果よりも、長い目で見て
ポスティングは必要とルシードさんもおっしゃってたし
畑を耕すつもりで歩ける範囲は配ろうと思います。
お正月太りも解消できるかも!
posted by きんと at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

明日はお休みします

今日は「びすたーり」になって最初のお客様をお迎えしました。
といっても、友人ですが。。。(^^;

昨日のシミュレーションに引き続き
施術の流れをテストさせてもらいました。
やっぱり慣れないので、トラブル続き。
あれもこれもといろいろと課題が出てきました。
貴重なご意見をありがとうございました。○○さん!

やっぱり試運転は必要です。
ひとりだとなかなかできないので
こういうとき、来てくれる友人がいると助かります。


さて、明日は夫の実家へ帰省しなければなりません。
新店舗立ち上げ直後ということで
一泊の予定を日帰りにしましたが
明日はお休みします。
明後日は13時からの営業となります。

よろしくお願い申し上げます。
posted by きんと at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

シミュレーション

20日にオープンしましたが、まだお客様は来ません。。。(^^;
サイトと顧客にしかお知らせしてないので
当然といえば当然なのですが。

そういえば施術の流れとか確認してなかったな。。。と思い
今日は実際にベッドを拡げたりタオルを敷いたりしながら
シミュレーションしてました。

実際にやってみると、思っていたようにはうまくいかず。。。
またまた配置換え。
必要な物をすぐ取り出せなかったり
動きにくかったり、ちょっとしたことでも障害になったりします。
部屋を広く使いたいために、押し入れを活用して
できるだけしまい込んでいましたが、取り出すのに不便とわかって
外に置いておくスペースを作りました。
部屋が狭くなっても、必要なら仕方ありません。
やっぱり実際にやってみないとわからないことがいっぱいありますね。

でもお客様が来てからモタモタしていては困る。
お客様の来ないうちにシミュレーションできてよかったです。
posted by きんと at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープンしました!

なんとか部屋は片付いて、いつでもお客様をお迎えできるように
できました。

とはいうものの、お知らせが遅れてしまって
「開店しました!」って言っているだけで
開店休業状態ですが。。。(^o^;

新しいホームページを作ろうと思うのですが
新しいプロバイダーのサーバーで作ると
URLが長くなってしまって。
ドメインを取り直して、ロリポップのままでやろうかなあ。
いったん短いアドレスでやってしまうと
長いアドレスが不便に感じますね〜。
posted by きんと at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

順序が。。。

相変わらず、部屋に通って準備しています。
とはいうものの、通販で買ったインテリア物が届くまでは
本格的に内装も整えられないので、今は1日おきに行って
細かい物を買ってくるぐらい。

昨日はユザワヤへ行って、目隠し用の布を買ってきました。
押し入れの戸を外すか外さないか検討中。
外してカーテンをした方がスッキリするのですけど
外した戸を置く場所がありません。

布の方も合わせて買ったつもりだけど
部屋に持っていって見てみると、ちょっと白すぎた。。。なんてことも。
色合わせってほんとに難しいです。

カーテンって細部にこだわらなければ
簡単に自作できるんですね。
布の端はアイロン粘着テープで貼ればミシンがけが必要ないし
カーテン用のかわいいクリップで挟んでポールに掛ければ出来上がり。
押し入れの中も両面テープで布を貼っちゃえば
お着替えロッカーとして使えるんじゃないかと思っています。

後は、開店の手続きとパンフレットやチラシの作成。。。
まだ、電話がついてない!
そうそう、ご予約のほとんどがネット経由なので
電話はPHSだけで間に合うかなあと手配してなかったのです。

入居してから、光ケーブルが入ってることがわかって
急遽、光電話を入れようということになったのですが
一昨日やっとネットで申込みをして、まだ連絡が来ず
いつ工事してくれるんだろう。。。(^^;
電話番号が決まらないとパンフやチラシが作れません。

こういうことって、まず始めに「電話」なのですね。
順序が逆でした。。。
posted by きんと at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

部屋のインテリア

1日から借りた部屋に通って準備を始めています。
まず掃除。
それからメジャーで部屋のあちこちを測りまくって
内装の準備です。

アパートなので中は純和室。
どうやってサロン風の内装にしようかと。。。
棚とか必要な家具やらもどうしようかと
通販のカタログを片っ端から眺めて検討するのですが
なかなか決まらないです。。。(^^;

お金をかければ、それなりにできるかもしれませんが
できるだけ安くしようと思っていると
統一感のない部屋になってしまいそうです。
とりあえず丸見えになってしまう窓にカーテンが必要と
近所のスーパーで買ってきた物で済ませてしまったので
早くもセンスの良い部屋から逸脱しているような気がします。

私はその辺のセンスがまるっきりダメなので
「ごく普通の部屋」でオープンしてしまいそうだな。。。
それも個性ということで>>>開き直り〜(^o^;
posted by きんと at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

いよいよです

明日が新しいお部屋の入居日です。
いよいよです。

先日は地図を作成してみたんですが
住宅街で道は細く一通は多く、わかりにくい。。。
駅から歩いてくる分には近くてわかりやすいんですけど
車でいらっしゃる方に説明するのが難しいです。
※家賃が思ったより安かったので駐車場も確保しました
※お車で来店可能です!

あ、でも今はカーナビがあるから大丈夫なのかな?
posted by きんと at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

部屋を契約

今日、不動産屋さんへ行って、新しく借りる部屋の契約をしてきました!
なんかもう、とんとん拍子で話が決まっちゃって
出遅れているのは自分自身、、、な状態です(^^;

先日、必要なもののリストを書いてみたんですが
実際、部屋を借りてからでないと、調達できない物
(主にインテリア関係ですね)が多く、
入居と同時にババ〜ッと始めるって感じになってしまいそうです。

取りあえず、今できるのは新しいホームページを作り始めることかな。
お店の様子とかはできあがってからでないと写真などが撮れないので
できない部分も多いですが、決まっているところから作り始めないと。

それと、コンセプト作りですかね。
運営の計画部分。
お金の計画も含めて、計画作りが一番苦手です。
いっつも行き当たりばったりで後で後悔するタイプ(^o^;
創業塾で大まかな骨格は作ったので、後は詰めていくだけなんですが
具体的なイメージ作りって難しいですね〜。

お店の名前は「はぎわら」のままで行くことも考えましたが
やっぱりちゃんと決めようと考えました。
「びすたーり」にします。
ネパール語で「ゆっくり」の意味です。
気に入っている言葉です。
posted by きんと at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

部屋を借りることにしました!

ほんとに突然なんですが。。。

団地の工事が予想していたよりも長くかかりそうで
10月末までにオープンできなさそうなのです。
工事が大幅に遅れているということもあるし
自分の予想が甘かったということもあるのですが。。。
外壁を塗るだけでなく、階段工事やらなにやらで
12月末頃まで断続的に生活に支障がある状態が続くようです。

さすがに年明けまでお休みするのは
痛すぎる。。。δ(⌒〜⌒ι)

ということで、思い切って部屋を借りることにしました!
え、思い切りすぎ? (^◇^;)

ダメもとで不動産屋さんに聞いてみたら
いくつか物件を紹介してくれて
よさそうなのがあったので、交渉中です。
場所は豊田になってしまうのですけど、駅から近いところです。

上手くいったら、11月中には部屋を借りて
年内は仮オープンということで少しずつやれたらなあ
と思っています。

乞うご期待!

posted by きんと at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

セミナー最終回

こないだの日曜日が創業塾の最終回でした。
これまでの内容をまとめて
1人1人が自分の事業計画書を作成し、発表するところまで。

ビジネス・プランとか事業計画書とか
初めて聞いたときは何を書いていいのかわからなかったけど
プランを立てるため必要なことを聞き
実際に自分ならどうするかを具体化していくことによって
最後には自分なりの計画書をまとめることができました!

午後はひとりずつ5分の時間をもらって
前に出て発表しました。
もう、ドッキドキ。
5分はあっという間なんですけどね。
内容を話しきれずに、最後の方は早口棒読みになっちゃいました(^o^;

毎週日曜に丸1日かかって5回のセミナーは
内容もボリュームがあって結構大変でしたが
本当にタメになるセミナーでした。

帰りは立川にオットを呼び出して
ささやかな打ち上げ夕食会をしましたよ♪


さてさて、この事業計画書ですが
考えていたよりも早く、実現化しそうな気配です。
オットはお金を貸してくれるんだろうか?
posted by きんと at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

セミナーは続いています

今日も創業塾でした。
4回目です。
いよいよ、具体的な話になってきました。
売上げのこととか、資金のこととか。
この「お金」の部分が一番シビアなのですよね。

リラクゼーションサロンの場合、元手は飲食店ほどかからないので
あまり気にしてませんでしたが、
それでも前家賃10ヵ月分とか聞くと、
やっぱりちゃんと開業資金は揃えないとダメなんだなあとため息。
飲食店はそれに店内の改装費用とか厨房設備の費用とかで
1千万はかかると試算されていて、目が点(・。・;
借りるにしても、自己資金はある程度必要なので
やっぱり大変です。

夢を叶えるのはハンパな気持ちじゃできません。
でもその夢を具体化できれば先が見えてきて
気持ちもハンパじゃなくなります。

この塾の目的は
みんなが持っている起業の夢をいかに具体化するか
一言で言ってしまえば、それに尽きます。
posted by きんと at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

創業塾

商工会が主催している「創業塾」というのに
9月から通い始めました。
毎日曜、1日6時間で5回、計30時間のセミナーです。

あっちこっちの商工会でやっているのですが
私は日曜に行くのが都合が良かったので、この日程でやっている
羽村市とその周辺の商工会主催のにしました。

なんでそんなセミナーに通い出したかというと。。。
いずれは部屋を借りて本格的に営業したいとずっと考えてたんですけど
いかんせん、資金がない。
で、オットに貸してくれないか相談したのです。
まあ多少の蓄えならあるのは私も知っていることですし。。。(^^ゞ

そしたら「ビジネス・プランとか事業計画書とか見せて」
と言いだしたのです。
いわく、いい加減な計画には金は貸せない、と(^o^;
親しき仲にも礼儀あり、、、ごもっともな発言ですが
私は「ビジネス・プラン」って何?
「事業計画書」って何書くの?と?だらけなことに。
だいたい、資金繰りとかそういう経営方面はさっぱり知識がありません。

どーしたもんか、と思案していたら、新聞で見つけました。
「創業塾・・・このセミナーであなたの事業計画書がつくれます」
これだ!
と、飛びつきました。
とりあえず、部屋を借りてオープンすることはまだ先としても
事業計画書なるものは書いてみよう。

で、通い出したのですが。
大変です。
頭使います。
最初は起業するためのイメージトレーニングみたいのがいっぱいあって
要するにアイディアの創出法ですね。
とにかく、短時間でパパッと思いついて、それを書かなきゃならない。

そんなこと、最近は全然したことなかったので
とても疲れました〜。

昨日は2回目でしたが、いよいよ起業する準備ということで
具体的にお店のプランとかをイメージして書き起こしていくのですが
とにかく内容が多すぎて、頭の中で処理しきれませんでした。
ふ〜。
昨日もぐったり疲れました。

こんなので、続くのかちょっと不安ですが
なんとか最後までがんばりたいです。
posted by きんと at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

