2008年09月12日

暑さが違う

今日は久しぶりにチラシをポスティングしに行きました。
日中の日差しを避けて3時過ぎに出かけましたが
まだかんかん照りでした〜。

でも、空気がカラッと乾いて、吹く風も涼しい。
汗もそれほど出ませんでした。
暑かったけど、歩き回るのに多少ラクでしたよ。

秋ももうすぐそこまでやってきてるんですね。
しみじみ〜。
posted by きんと at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

心に残った言葉

「さすがオリンピック、簡単には勝たせてくれないなって、思いました」

昨日のNスペで特集されていた
ソフトボール日本代表、上野投手のお言葉です。

準決勝でアメリカに敗れて、その日のうちに行われた
オーストラリアとの3位決定戦。
アウトカウントあと一つで勝って決勝というところまでこぎ着けたのに
最後の打者にホームランを打たれて同点とされて、延長に入ってしまい
上記のように思ったそうです。

オリンピックほどの大舞台ではなくとも
人間誰しも、大きな仕事を成し遂げようとする時は
困難がつきまとい、どうしてダメなんだろうと思うことが
よくあると思います。

そして、一般的な凡人ならば、そこで他人と比べて
あの人はうまくやっているのに、、、なんてひがみ根性が顔を出すことも
しばしばあると思います。

大事なことは、諦めないこと。
そのために「簡単には勝たせてもらえない」と割り切って
気持ちを切り替えることも重要です。

どんなにうまくやっているように見えている人でも
人知れず努力や苦労はしているものですよね。
人知れないことは比較したって仕方がない。
そして、勝たせてもらえないからといって諦めてしまったら
その仕事は永久に成し遂げられなくなります。

成功は必ず、努力の上にあるもの。
困難があるのは当たり前と思って
あせらず、くさらず、諦めずに努力を続けること。
簡単に勝たせてもらえるような勝負なら
努力せずに成功できるようなものなら、
そのあと、必ず落とし穴があると思え。

そんな自戒を思い起こしてくれる上野投手のお言葉でした。
posted by きんと at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

「クロワッサン」を読んで

今日はお昼休みに「クロワッサン」を読みました。

やっぱり年齢的にこういう雑誌が読みたくなってくるのですよね。
ダイエットももちろん興味あるけど
それだけでなく若々しい身体を保つことが重要、と考える年頃。

こういう雑誌に載っているエクササイズって
読んだときは、なるほどやってみよう!と思うのだけど
続いたためしがない。

寝る前のちょっとの時間にやればと思っても
もう眠くて眠くてフラフラでお布団に入るので
エクササイズなんて考えもせずに寝てしまいます。

生活の中で習慣化するにはそれなりの工夫が必要かも。
まず、ゆとりを持つこと、なのでしょう。
いつもぎりぎりの生活をするのでなく、余裕を持って行動すること。

うーん、それもなかなか。。。
とりあえず
「力を抜くところは抜いて、ゆったりと」
というところは共感しました。
生活にメリハリを付けること、がんばってやってみようかしら。

来月から月1でサロンに通おうかなと思ってます。
モチロン、勉強も兼ねてですけど
自分の生活の中にとことん「ゆったり」する時間
お客様にお勧めするだけでなく
自分でも持ってみようと思っています。
posted by きんと at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

昼間も見られました。。。

すっかり忘れてたんですけど
このPCを買ったときに、PCで見られるワンセグチューナーを
一緒に買ったのでした。
つまり、昼間もオリンピック、見られたんですよ〜。

で、今日は、サッカー男子の決勝戦をそのワンセグで
見てました。
面白かった〜(途中、寝てたけど、、、(^o^;)
メッシ、すごいですね!

あ、お客様来なかったの、バレバレ。。。(滝汗)
posted by きんと at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

オリンピック三昧

日中家にいないので、あんまり見てないんです、、、北京五輪。
むしろアテネの方が見ていたなあ。

それでも、好きなサッカーは全部観てました。
男子は残念な結果でしたが、女子はがんばって準決勝まで行きました。
すごいや、なでしこサン。

昨日はなでしこサンたちの3位決定戦、
残念ながら負けましたけど、よくがんばってましたね。
ほんと、感動しました。

同じ時間帯にソフトボールは決勝。
サッカーのプレーが中断すると、チャンネル回して得点を確認したりして
サッカーが終わると同時にソフトボールにして
歓喜の瞬間を見ることができました!
すごいです、ソフトボール代表。
長年の夢をついに果たすことができて、こちらも感動。
解説の宇津木さんが感極まって泣いてらして
思わずもらい泣きしちゃいましたよ〜。

それから、女子サッカーの決勝も観ました。
ブラジル対アメリカ。
後半はちょっと寝ちゃいましたけど、行き詰まる熱戦でした。
延長戦でやっとアメリカが1点入れて
あとはブラジルの怒濤の攻撃を組織的な守備で守りきりました。
アメリカの底力はすごかったです。
日本も見習わなきゃ。

というわけで、
昨日やっとオリンピック三昧した夜なのでした。
なぜか女子ばかりですけど(^^;
posted by きんと at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

なかなか進まない

ヒマな時にメインサイトの見直しをしようと思っているのですが
なかなか進まない〜。

いろいろと停滞気味な今夏です。

早く夏が過ぎないかな〜。
涼しくさわやかな日が早く来てくれることを望んでいます。

うーん、何か気分転換になること、するかな。。。
posted by きんと at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

暑さも一段落

昨夜から今朝は久しぶりに扇風機のいらない夜でした。
少しでも涼しいと楽ですね〜。
よく眠れました。

昼間も涼しくてよかった。
ゲリラ雷雨とかではなく、普通に雨が降っているのも
なんだか落ち着きます。
エアコン無しで過ごせるのがうれしい(^o^)

とはいえ、まだまだ夏は続きます。
そろそろ、暑い中がんばってきた身体にも疲れが見える頃
秋口に体調を崩さないためにも
ムリをしないように気をつけましょうね。
時間があるときはゆっくりお風呂に入って、ゆっくり休んでください。

そして、時間があったら、びすたーりでお身体のメンテナンス
ぜひ、オススメします!
回復力が違いますよ〜。
明日の元気を取り戻したいときに
ご利用くださいね!

お待ちしておりま〜す(^^)/
posted by きんと at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

明日はお休みします

明日はお休みして私用を片付けます。

申請していたパスポートを取りに行かなきゃ。
パスポートはこれでもう4冊目。
たいして旅行もしてないのに、忘れた頃にまた行くので
ありゃ、切れてた、取らなきゃ、って感じです。

それから洗濯して、掃除して、
一人営業会議をしないと。
これから先の営業をどうするか、考えなきゃいけないのに
暑さで何も考えられず、お客様がいないときも
ただひたすらボケッと人様のブログを眺めているだけだったので
明日は涼しい喫茶店にでも行って
アタマを働かせてこようと思います。
posted by きんと at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ハワイとロミロミ

今日、雑誌の広告代理店から
ある雑誌でハワイの特集をやるので広告を載せないか
というお話をいただきました。
お断りしましたが、
ロミロミの場合、
マッサージやリラクゼーションサロンというアプローチだけでなく
「ハワイ」というアプローチもありなんだな、と思いました。

確かにハワイが好きだから、ロミロミやりたい
という人もいるだろうな。。。

でも、うちの場合、ハワイらしさがないのですよね〜。
ロミロミ専用サロンというわけではないので
店名も関係ないし、店内にハワイグッズも全然ないし
ハワイらしさを求めて来られると
がっかりされてしまうかも。

せめて、ロミロミの時のBGMはハワイアンでと思って
ハワイアンのCDを買って最初のうちはかけてたんですけど
サロンの雰囲気がハワイでないので、なんかそぐわないのです。
普通にゆったりしたヒーリング音楽の方が合う気がしてしまって。
波の音が入っていれば、それでいいような気がして
今はハワイアンは使っていません(^^;

先日、知人がお客様で来てくれて、ロミロミを受けてくれたとき
その話をしたら、
ウクレレだけど、ハワイハワイしてないからいいかもよ
と薦めてくれました。
ジェントリー・ウィープスジェントリー・ウィープス
ジェイク・シマブクロ

by G-Tools

ああ、こういうのもありなんだなー。

ハワイに旅行したら、
少しはサロンをハワイらしくできるかもしれません。
posted by きんと at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

京都と野洲の旅

遅くなりましたが京都旅行の報告です。

アーティー七夕会01.jpgアーティー七夕会
今回は中国から萬先生とお弟子さんたちがいらっしゃったので
生徒たちは先生たちの前で、レッスンの成果を披露しました。
そして、その後、先生方の楽器演奏と武術演武がありました。

アーティー七夕会02.jpgかっこいいです!きまってます!

銅鐸博物館03.jpg次の日は伯父伯母と伯母の故郷、滋賀県野洲市に行きました。
野洲は銅鐸がいっぱい出土したところです。
銅鐸博物館があります。
お庭には弥生式住居の復元と大賀ハスがあります。

銅鐸博物館01.jpg大賀ハス
きれいに咲いていました。結構大きな花です。

銅鐸博物館02.jpgつぼみにトンボが留まっていました。
瑞穂の国日本は秋津の国でもあります。
そんな昔を思わせる光景。

銅鐸博物館04.jpg館内の銅鐸。一番大きいののレプリカ。

御上神社.jpg近江富士と呼ばれるきれいな小さな円錐形の山、
三上山の麓にある
三上山を信仰の対象とした御上神社です。
どことなくお寺の形に似ているのが興味深い。

あ・ぽわん01.jpg野洲の隠れ家レストラン、あ・ぽわんでランチ。これは前菜。
あ・ぽわん02.jpgメインのお肉料理
あ・ぽわん03.jpgデザート
あ・ぽわん04.jpg小さなかわいいお店でした。
posted by きんと at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

エアコン、きれいになりました!

昨日、エアコンのクリーニングに来てもらいました。
こちらに引っ越してきたのが去年の11月。
まだいくらも経ってないのにずいぶん汚れているみたいで
臭いもちょってしていました。
それで今までは、お客様が来る前に冷やしておいて
施術中は扇風機だけにしたり、
設定温度を上げてあまり稼働しないようにしてたりしたのですが
ここまで暑いと、やっぱりフル稼働したいですからね。

来てもらった業者さんに聞いてみると
アパートで住人が退去した後、ハウスクリーニングは入れるけど
エアコンは見た目でそんなに汚れているとわからなければ
中まで掃除しないこともある、とのこと。

自費で掃除する身としては釈然としないのですが
気がつかずに借りてしまった自分の責任ということもあるので
仕方ありません。

外せる所は全部外してきれいに掃除してもらい
2時間でピカピカになりました。
吹き出す風もきれいになりました。

これで気持ちよくエアコンを効かせて
お客様をお迎えすることができます(^_^)

暑くてだるーい身体をリフレッシュしに
ぜひ、ご来店くださいね!!
posted by きんと at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

パソコンに張り付きすぎ

暑いですね〜!

京都は無事に行ってきました。
七夕会も萬先生にほめていただいて
その後の宴会も盛況で、大成功だったと思います。

京都もめちゃくちゃ暑かったですよ。
七夕会の後、観光したのですけど
暑すぎて外を歩けないくらいでした。

京都のご報告は写真を整理したら
こちらでさせてもらいますね。

さて、お店の方はここんとこヒマ〜、です(^o^;
でも、こんなに暑かったら
ぜひ、トリートメントに来てください!
とは言えませんよ〜。

外に出るだけで、リラックスなんてどこへやら、、、
ですものね。
エアコンの効いている家にいた方が
よほどリラックスできます(笑)

でまあ、ヒマなのは仕方がないと
1日パソコンに張り付いて、自分の用事をしています。
新しく旅行記を作るのに、ブログに書こうか
新しくHTMLページを作ろうか、あれこれ迷って試して
結局新しくページを作っているのですけど
テンプレートを借りて作っても
やっぱりそれはそれで大変です。

試行錯誤の繰り返しであっという間に時間が経ってしまいます。
今はもう目はしょぼしょぼ、
首はガチガチ
足はパンパンにむくんで
自分がトリートメントを受けたい状態になってしまいました〜(涙)

あ、でも明日はアミティエさんのところに行くのだっけ。
やった〜!

明日はお休みです。
アミティエさんの所に行って
勉強してきますd(^o^)b
あくまで、、、勉強です!
posted by きんと at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

七夕会

今年もまた七夕会がやってきました。

私の通っている気功教室の発表会です。
毎年、先生のメインの教室がある京都で
全教室の生徒を集めて、一年の成果を表演します。

今年は先生の先生、北京にいらっしゃる萬蘇建先生も
お弟子さんを連れて京都にいらっしゃるので
七夕会のある日曜を挟んで四日間に渡る
一大イベントとなりました。

なかなか中国に行けない私としては
この機会にぜひ、萬先生のご尊顔を拝んでこようと
今年も京都に行くことにしました。
日曜日にサロンをお休みするのは心苦しいのですが
許してくださいね。

明日は13時で閉店です。

午後、京都に向かいます。
月曜日に帰ります。

その間、お電話、メールにお返事できなくなります。
ご了承ください。

萬先生とお弟子さんから、良い気をいっぱいもらって
帰ってきますね。
posted by きんと at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

整理するもの、いろいろ

先週まではずっとご予約が入っていたのですが
なぜか今週はガラガラ。。。(^o^;
今週末、お休みをいただく予定なのですが
そういうことも見えない影響になっているのでしょうか?

ご予約の電話待ちの間に、パソコンでできる整理整頓をやっています。
一つは写真の整理。

デジカメを買ってから、たくさん写すようになったのに
写したっきりでほとんど整理していません。
1年前に、アルバムソフトを入れて、少し整理したのですが
そのソフトの使い勝手が悪く、また放置状態になっていました。

今年はまた海外旅行に行く予定もあるし
そうなるとまた山ほど写真を撮ってくるだろうから
その前に、整理してしまおうと
重い腰を上げました。

まず、新しいアルバムソフトをパソコンに入れ
それからあちこちに保存してあるデジカメ写真を
一つのファイルに集めて
アルバムソフトで整理して。。。
とまあ、そんな感じです。
なにしろ2年前に行ったトルコの写真だけで300枚近くあるので
コメント付けるだけでも大変。
もう忘れてるし。。。(汗)

コメントが付け終わったら、内容ごとにアルバムを分けて
CDに保存すれば終了ですが、いつ終わるやら(^_^;

それとは別に、やっぱり印刷した写真もほしいな
ということで、デジカメプリントも頼もうとしたんですけど
トルコの写真だけは枚数が多いので
これ↓を利用しました。
オートアルバム

プリントだけでなく、製本して送ってくれるというもの。
写真1枚20円しないので普通のプリントと変わらないくらい。
ただし、ただ写真を並べて印刷してあるだけなので
レイアウトもへったくれもありませんが
これだけ枚数が多いと、自分でアルバムに貼るのだって
もうレイアウトなんか気にしちゃいられないので
同じです。

あとは旅行記も書いておかなきゃなあ。。。

それからもう一つ整理したいのは
前も書いていたアフィリエイト関係の記事。
あっちこっちのブログにバラバラにオススメものを書いていて
アフィリエイト的にはあんまり機能してないので
一つにまとめたいなあと。
こちらもまずリストアップからはじめています。
posted by きんと at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

電話が生命線なので

昨日は酷い雷雨でした。
近所に二つ三つ落ちてましたよ〜、くわばらくわばら。
雷がだいだいだーい嫌いな私は、ご予約がないのをいいことに
干したばかりのフーレマットに寝ころんで震えてました(^_^;
そのまま眠ってしまったのは
ちょっと寝不足だったからです(爆)

雷雨が去って30分くらいして起きてきて、
ふとひかり電話のルーターを見てみたら、ランプが付いてません。
電話はうんともすんとも言わないし
ネットも繋がらない。
どうやら落雷のせいでどこかおかしくなったみたいです。
あわてて、携帯からNTTに電話して復旧に来てもらうことになりました。

電話が繋がらないと、ご予約もいただけません。
ネットの作業もできないし、
なんか手足をもがれた感じです。
他に事務仕事もなかったので、早く切り上げて帰宅しました。

この仕事、ほんと電話が生命線ですね。
ひかり電話は安くて便利ですけど
いろいろと脆弱な部分があるのが問題です。

今日、出勤してきたら、すでにルーターのランプは付いていて
電話もネットも復旧していました。
どこが悪かったんだろう?
NTTにキャンセルの電話を入れて、ホッと一安心しました。
posted by きんと at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

扇風機

昨日は休日。
午前中は気功教室に行きました。
7月に七夕会と銘打った発表会があるので
その準備と発表会用の練習です。
今年は中国から萬先生とお弟子さんがいらっしゃるので
先生もみんなも気合いが入っています。

午後は立川でお買い物。
扇風機を買いました。
小さな縦型のスリムファンというやつです。
小さいのでパワーがありませんが
置く場所を考えると、これしかなかったです。

写真も載せたいけど、また後日。
こないだの小旅行の写真も機会があったら載せますね。
posted by きんと at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

オットとの約束

何年か前に、オットの勤続20周年のリフレッシュ休暇がもらえたら
2人で海外に行きたいねー、と話しました。
ええ、ワタシが話しただけですが。。。f(^^;
オットは旅行嫌いなので、この手の話は乗ってくれません。

それでも、せっかくの休暇なので、ワタシとしては
やはりどこかへ行きたいなーと思うわけで
なんとかオットの乗ってくれそうな話を持ちかけたわけです。
「じゃあさ、星、見に行こうよ。好きでしょ、星」
「んー、まーねー」
「じゃ、世界で一番星がきれいに見える所に行こーよ」
「えー、めんどいー」
「まあまあ、そー言わずに。せっかくだから、ねっ!」

という感じで。。。
星がきれいに見える所と言えば、ハワイです。
あの、すばる天文台がある所ですね。
有名な所なのでスターウォッチングツアーも出ているようです。
というわけで、リフレッシュ休暇にはハワイに行く
という約束を半ば強引に取り付けました。

それで勤続20周年なんですが
オットの話だと「確か来年」ということでしたので
今年は仕事に励んで、来年は休みをもらおうと思っていたのですが
つい先日オットの会社からリフレッシュ休暇の通知が来てしまいました。
どーやら年度で数えていたみたいです。

どーしよー、まだサロンも軌道に乗ったと言えないのに。。。

でもこのチャンスを逃したら今度いつ行けるかわからないし。。。

ということで、少しずつ、旅行の計画を練ることにしました。
お休みをいただくときはできるだけ早く予告するようにしますね。
posted by きんと at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ご迷惑をおかけしました…

いやもうほんとに、情けない間違いをしてしまいました。

先日フーレをご予約されたお客様は電話でのご予約でしたが
ホームページを見てお電話されたとのことだったので
カルテに書いていただいたメールアドレスに送ることにして、
アンケートをお願いしました。

ところが、ちゃんとメアドを写したつもりだったのに
メールが宛先不明で戻ってきてしまったのです。
しかもそのエラーメッセージが迷惑メールの方に入っていて
すぐに気がつかず、気がついたのが月曜日になってからでした。

きれいな字で書かれていたので、間違えないはずなのにと
今日出勤して(昨日はお休みだったので)
もう一度、カルテを確かめてみたら
一文字、書き間違えていたのです!
ちゃんと確認したつもりだったのに〜〜〜(T_T)

見たつもりになっていて、ちゃんと見てなかったんですね。
最近は特にこういう間違いが多くなってきました。
年のせい?(^o^;
特に英数字は字が細かいですし
もうほんとに一字一字、目を皿にして確かめないと
ダメみたいです。
ご予約フォームに、メアドは間違えないようにとか
書いておいて、自分が間違えてちゃ世話ないですよね。

お客様には本当にご迷惑をおかけしました。
今頃送って申し訳ありません m(_ _)m
以後、気をつけます。

皆さんもこういう失敗はありますか?
便利なものこそ、ケアレスミスには気をつけよう、ですね!
posted by きんと at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

パソコンのパックアップ

サロンのお仕事にもパソコンは必須ですね。

ご予約のメールを受けたり、お知らせメールを出したり
ウェブサイトを作って、宣伝したり
ネットショップで買い物したり
パソコンソフトで帳簿付けたり
紙のチラシを作ったり
お客様へのお知らせのお手紙やハガキを作ったり。。。etc...

お部屋を借りて、サロンを作るとき
ノートパソコンを一台買いましたが
本当に毎日毎日よく使っています。
でも使えば使うほど、心配になるのは
パソコンが壊れたら、どうなるの〜?
いろんなソフトやだんだんたまってきたデータ
などなどが一瞬にして無になる恐怖はいつもあるわけです。

なので、買ってきました。
これ↓
harddisk.jpg

パソコン一台丸ごとバックアップしてくれる
ハードディスクです。
またしてもお金を使ってしまったが
やはり無になる恐怖に備えるには、絶対必要。
転ばぬ先の杖ですね。

後は、バックアップするのを忘れないようにしなきゃ。
一番、いい加減で信用できないのは
「機械」より「人間」です(^o^;;;
posted by きんと at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

またブログを増やそうかと。。。f(^^;

別にブログ好きというわけではないのですが
テーマ別にブログを分けたら5つも6つも増えちゃって…(^^;
そんなに書けるわけがないので、開店休業中のものもあります。
「セラピーしましょ」(サロン紹介ブログ)は
自分がサロンを開店したので閉鎖したけど、まだ↓こんなに。

「オキラク雑記帳」…創作関係の雑記帳。休業中。
「お気に入り!」…私的感想ブログ。たまにネタができたら書く。
「サッカー、見てる?」…サッカー関係雑文。稼働中。
「独り言」…これ。お仕事関係の日記。稼働中。
「サロンの更新ブログ」…サロンの更新内容とお知らせのブログ。

それなのに、またブログを増やそうと企んでいます。
自分が気に入って使っているモノをオススメするブログ。
「お気に入り」でもモノを紹介しているのだけど
感想記事とかとごちゃ混ぜになっているので
分けようかなーと。
それと、アフィリエイトもやりたいしねー。
思いつきでやってみます。
posted by きんと at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

