2008年09月21日

自分を見つめ直す

昨日は時間があったので、また一人営業会議。
集客率が下がっていることに対しての反省点を検討していました。

でも結果的に、営業がどーのというよりも
「自分はどうだったのか?」という問題の方に行ってしまって
ちょっとしたセルフカウンセリング状態でした〜。

今使っている手帳は
「夢をかなえる人の魔法の手帳」というちょっと変わった手帳で
去年の11月頃、たまたま本屋さんで見つけて
ちょうどサロンをオープンするときだったので
なんとなく、自分向きかなと思って買ってみたものです。

ただ単にスケジュールを付けるだけでなく
時間を自分のために有効に使うためのワークが毎月載っていて
それをやっていると時間の使い方がうまくなって
夢をかなえられますよ、という趣旨なのです。

でも、最初の頃は有効活用できませんでした。
心理学のワークでもよくありがちなのですが
こういう風にやってみなさい、と言われても
その時の心理状態にしっくり来ないと、
うまくできなくて、やってもやらなくても同じだなと思ってしまいます。

それで、手帳の趣旨とは離れて、自分の好きなように使ってみました。
スケジュールは月間のおおざっぱなもので構わないので
週間の記述は簡単な日記にするとか
やりたいこととかやるべきこととか細かく分けないで
おおざっぱに書き出してみるとか
そうやって自分流に利用することで、
手帳の余白がぎっしりと埋まるようになりました。

それを見直してみて、ワークの説明の所とかも見直してみると
結構良いことが書いてあって
自分の今の心理状態がよくわかったりして。。。

今まで外面のことばかり考えてたなあと。
「サロンをやる!」ということで外見ばかりに目が行くのは
当然なのでしょうけど、必要なのはそればかりじゃなかったみたいです。

サロンサイトやブログもなんか変えたいなあと思っていても
どう変えていいかわかりませんでした。
でも、ちょっとやってみたいと思うことができたかな。

とりあえず、ブログを一本化してみようと思います。
今までいろいろジャンル?によってブログを分けていたけれど
その部分部分を分けて見せるのではなく
自分をトータルで見てもらうのも悪くないんじゃないか
と思うようになりました。

長い間、お世話になったseesaaブログですが
いったんお休みにしようと思います。
posted by きんと at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ロミロミスクール2回目

昨日はロミロミの2回目のレッスンでした。

サロンの空き時間に少し練習しましたが
やっぱり手だけでストロークしていると注意されちゃった。
むむー、体重移動が苦手です〜。

昨日は少し複雑な手技も習いました。
頭整理しとかないと、忘れそう。。。

今習っているロミは肩まわりの筋肉へのアプローチが多彩で
肩こりさんが多い日本人には好まれる手技だなあと思います。
ほぐす筋肉をきちんと意識しなければならないのも
勉強になります。

昨日の手技では何回もスクワットをしているような全身の動きで
足腰が結構疲れました。
家に帰ってきたら、もうぐったり。

今朝、スクールからメールが来ているのに気がつきました。
傘を間違えてませんか、とのこと。

間違えてました!!

全然気がつかないほど、疲れていた。。。(^o^;
posted by きんと at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ロミロミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

メインサイトを改装しました!

今日は時間があったので
メインサイトの手直しをやってました。

詳しくは最新情報ブログに載せましたが
ポイントはお客様のご感想をリンクしたこと。

せっかくフーレのアンケートをたくさんいただいたのに
あまり活用できてないなあと思っていたので
フーレの説明ページに組み込んでみました。

フーレセラピーの一番の欠点はお客様への認知度が低いこと。
フーレの良さをどうやってサイトを見てくれた方にお知らせするか
いろいろと試行錯誤が続きます。

少しでも見やすくわかりやすいサイトになるよう
がんばります!
サイトのことでご意見やアドバイスがございましたら
ぜひメールでお寄せくださいね。
右欄のご予約フォームからお気軽にどうぞ!
こちらのコメント欄でも結構です。

よろしくお願いしま〜すm(_ _)m
posted by きんと at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

暑さが違う

今日は久しぶりにチラシをポスティングしに行きました。
日中の日差しを避けて3時過ぎに出かけましたが
まだかんかん照りでした〜。

でも、空気がカラッと乾いて、吹く風も涼しい。
汗もそれほど出ませんでした。
暑かったけど、歩き回るのに多少ラクでしたよ。

秋ももうすぐそこまでやってきてるんですね。
しみじみ〜。
posted by きんと at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ロミロミスクール

火曜日まで不通だったネット、電話は無事復旧していました。
昨日はお休みしていたので、復旧しているかどうか不安だったのですが
大丈夫でした。
皆様には本当にご迷惑をおかけしています。
ひかり電話、やめた方がいいのかな。。。

さて、昨日はロミロミスクールの初日でした。
緊張しました〜〜!
腕も手も力入りまくりで何度注意されたことか。。。(^^;

ワークショップで習ったロミロミとはまた全然違った手技でした。
でも基本的なことでも自己流になってしまっている所とかあって
やっぱり、ブラッシュアップは欠かせないのだなと
反省しました。

ロミロミの癒しの手は手だけでなく身体全体で行うこと。
身体の使い方がワークショップで習ったものとまた違うので
慣れるまでに苦労しそうですが、
この基本は絶対に忘れないようにしようと思います。

「両手は添えるだけ」
手に力が入らないよう、呪文のように念じていました(^_^;
今ちょっと個人的に「スラムダンク」祭りなので。。。(^o^;

「スラムダンク」の主人公、桜木花道のような
とんでもない才能とかはありませんけど
基礎は忘れずに少しずつうまくなっていきたいな、と思います。

※「スラムダンク」は高校バスケ部を舞台にしたスポ根マンガです!
花道がレイアップシュートを覚えるときの呪文が
「左手は添えるだけ」なのです。
posted by きんと at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ロミロミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

旧サイトは閉鎖しました

以前の「フーレセラピールームはぎわら」時代のサイト
http://fu-ha.com/
移転のお知らせだけ出して残してありましたが
先ほど、正式に閉鎖いたしました。

長らくのご愛顧、ありがとうございました。m(_ _)m

検索用として以下の場所に移転のお知らせを出しております。
http://www.ne.jp/asahi/salon/bistari/


さて、fu-ha.com のドメインはこれで終了なのですが
借りていたロリポップのサーバーはオットが使いたいというので
残すことにしました。
そして、倉庫代わりに使うだけではもったいないので
私も私用で使うことにしました。

以前書いた小説や旅行記をアップしようかなあと
考えております。
とりあえず、一昨年のトルコ旅行記など
試しにアップしようと思っております。
とりあえず、トップページはこんな感じ。
http://hagi3.sub.jp/

まだ中身は何もありません。
できたら、またお知らせしますね!
posted by きんと at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

