2008年07月27日

京都と野洲の旅

遅くなりましたが京都旅行の報告です。

アーティー七夕会01.jpgアーティー七夕会
今回は中国から萬先生とお弟子さんたちがいらっしゃったので
生徒たちは先生たちの前で、レッスンの成果を披露しました。
そして、その後、先生方の楽器演奏と武術演武がありました。

アーティー七夕会02.jpgかっこいいです!きまってます!

銅鐸博物館03.jpg次の日は伯父伯母と伯母の故郷、滋賀県野洲市に行きました。
野洲は銅鐸がいっぱい出土したところです。
銅鐸博物館があります。
お庭には弥生式住居の復元と大賀ハスがあります。

銅鐸博物館01.jpg大賀ハス
きれいに咲いていました。結構大きな花です。

銅鐸博物館02.jpgつぼみにトンボが留まっていました。
瑞穂の国日本は秋津の国でもあります。
そんな昔を思わせる光景。

銅鐸博物館04.jpg館内の銅鐸。一番大きいののレプリカ。

御上神社.jpg近江富士と呼ばれるきれいな小さな円錐形の山、
三上山の麓にある
三上山を信仰の対象とした御上神社です。
どことなくお寺の形に似ているのが興味深い。

あ・ぽわん01.jpg野洲の隠れ家レストラン、あ・ぽわんでランチ。これは前菜。
あ・ぽわん02.jpgメインのお肉料理
あ・ぽわん03.jpgデザート
あ・ぽわん04.jpg小さなかわいいお店でした。
posted by きんと at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

エアコン、きれいになりました!

昨日、エアコンのクリーニングに来てもらいました。
こちらに引っ越してきたのが去年の11月。
まだいくらも経ってないのにずいぶん汚れているみたいで
臭いもちょってしていました。
それで今までは、お客様が来る前に冷やしておいて
施術中は扇風機だけにしたり、
設定温度を上げてあまり稼働しないようにしてたりしたのですが
ここまで暑いと、やっぱりフル稼働したいですからね。

来てもらった業者さんに聞いてみると
アパートで住人が退去した後、ハウスクリーニングは入れるけど
エアコンは見た目でそんなに汚れているとわからなければ
中まで掃除しないこともある、とのこと。

自費で掃除する身としては釈然としないのですが
気がつかずに借りてしまった自分の責任ということもあるので
仕方ありません。

外せる所は全部外してきれいに掃除してもらい
2時間でピカピカになりました。
吹き出す風もきれいになりました。

これで気持ちよくエアコンを効かせて
お客様をお迎えすることができます(^_^)

暑くてだるーい身体をリフレッシュしに
ぜひ、ご来店くださいね!!
posted by きんと at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

よもぎ蒸しを体験しました

昨日は八王子のアロマセラピーサロン
アミティエさんの所へ行って
よもぎ蒸しを体験してきました。

アミティエさんにはオリジナルブレンドを作ってもらったり
いろいろと教えてもらったり
いつもお世話になっています。
今年、サロンを移転されたので、見学もかねて、でした。

よもぎ蒸しは
よもぎと数種類の漢方薬をお鍋で煮て
その上に穴の空いた椅子を置いてそこに座って、
おしりから温めながら薬効を身体に入れるというものです。

マントを被るので身体全体があったまって
汗がたくさん出ます。
顔は出ているので、私のようなのぼせ体質でも大丈夫でした。
最初、ちょっと熱すぎるかなと思ったけど
だんだん慣れてきて、よもぎの香りをかぎながら
のんびり本を読んで過ごします。
水分も十分に取って40分。
でも、私は30分でリタイアしてしまいました。
やっぱりちょっとのぼせてしまったかも。

冷え性の人にはすごくいいと思います。
おしりを温めるという所がミソですね!

よもぎ蒸しの後はシャワーを浴びて汗を流し
それからアロママッサージもしてもらいました。
身体の力がふわーっと抜けて、リラックス。
とてもきれいなサロンで、すごく贅沢な時間を過ごしました〜。

京王八王子駅からすぐで
広めのワンルームでとてもきれいな新築で、うらやましいなあ〜と
隅々まで見せてもらっちゃいました。
あんなサロンをいつか私も持ってみたい。

でも、それは今じゃないですね。
アミティエさんも徐々に仕事の幅を広げて
サロンを大きくしていったように
やっぱり自分が大きくならないと
器も大きくできません。

今は小さなアパートの一室でも今はこれが精一杯。
ここで精一杯がんばろう、と思いました。
もちろん、いつかはあんな素敵なサロンを!
という目標を持って。
posted by きんと at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 他のセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

パソコンに張り付きすぎ

暑いですね〜!

京都は無事に行ってきました。
七夕会も萬先生にほめていただいて
その後の宴会も盛況で、大成功だったと思います。

京都もめちゃくちゃ暑かったですよ。
七夕会の後、観光したのですけど
暑すぎて外を歩けないくらいでした。

京都のご報告は写真を整理したら
こちらでさせてもらいますね。

さて、お店の方はここんとこヒマ〜、です(^o^;
でも、こんなに暑かったら
ぜひ、トリートメントに来てください!
とは言えませんよ〜。

外に出るだけで、リラックスなんてどこへやら、、、
ですものね。
エアコンの効いている家にいた方が
よほどリラックスできます(笑)

でまあ、ヒマなのは仕方がないと
1日パソコンに張り付いて、自分の用事をしています。
新しく旅行記を作るのに、ブログに書こうか
新しくHTMLページを作ろうか、あれこれ迷って試して
結局新しくページを作っているのですけど
テンプレートを借りて作っても
やっぱりそれはそれで大変です。

試行錯誤の繰り返しであっという間に時間が経ってしまいます。
今はもう目はしょぼしょぼ、
首はガチガチ
足はパンパンにむくんで
自分がトリートメントを受けたい状態になってしまいました〜(涙)

あ、でも明日はアミティエさんのところに行くのだっけ。
やった〜!

明日はお休みです。
アミティエさんの所に行って
勉強してきますd(^o^)b
あくまで、、、勉強です!
posted by きんと at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

七夕会

今年もまた七夕会がやってきました。

私の通っている気功教室の発表会です。
毎年、先生のメインの教室がある京都で
全教室の生徒を集めて、一年の成果を表演します。

今年は先生の先生、北京にいらっしゃる萬蘇建先生も
お弟子さんを連れて京都にいらっしゃるので
七夕会のある日曜を挟んで四日間に渡る
一大イベントとなりました。

なかなか中国に行けない私としては
この機会にぜひ、萬先生のご尊顔を拝んでこようと
今年も京都に行くことにしました。
日曜日にサロンをお休みするのは心苦しいのですが
許してくださいね。

明日は13時で閉店です。

午後、京都に向かいます。
月曜日に帰ります。

その間、お電話、メールにお返事できなくなります。
ご了承ください。

萬先生とお弟子さんから、良い気をいっぱいもらって
帰ってきますね。
posted by きんと at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

整理するもの、いろいろ

先週まではずっとご予約が入っていたのですが
なぜか今週はガラガラ。。。(^o^;
今週末、お休みをいただく予定なのですが
そういうことも見えない影響になっているのでしょうか?

ご予約の電話待ちの間に、パソコンでできる整理整頓をやっています。
一つは写真の整理。

デジカメを買ってから、たくさん写すようになったのに
写したっきりでほとんど整理していません。
1年前に、アルバムソフトを入れて、少し整理したのですが
そのソフトの使い勝手が悪く、また放置状態になっていました。

今年はまた海外旅行に行く予定もあるし
そうなるとまた山ほど写真を撮ってくるだろうから
その前に、整理してしまおうと
重い腰を上げました。

まず、新しいアルバムソフトをパソコンに入れ
それからあちこちに保存してあるデジカメ写真を
一つのファイルに集めて
アルバムソフトで整理して。。。
とまあ、そんな感じです。
なにしろ2年前に行ったトルコの写真だけで300枚近くあるので
コメント付けるだけでも大変。
もう忘れてるし。。。(汗)

コメントが付け終わったら、内容ごとにアルバムを分けて
CDに保存すれば終了ですが、いつ終わるやら(^_^;

それとは別に、やっぱり印刷した写真もほしいな
ということで、デジカメプリントも頼もうとしたんですけど
トルコの写真だけは枚数が多いので
これ↓を利用しました。
オートアルバム

プリントだけでなく、製本して送ってくれるというもの。
写真1枚20円しないので普通のプリントと変わらないくらい。
ただし、ただ写真を並べて印刷してあるだけなので
レイアウトもへったくれもありませんが
これだけ枚数が多いと、自分でアルバムに貼るのだって
もうレイアウトなんか気にしちゃいられないので
同じです。

あとは旅行記も書いておかなきゃなあ。。。

それからもう一つ整理したいのは
前も書いていたアフィリエイト関係の記事。
あっちこっちのブログにバラバラにオススメものを書いていて
アフィリエイト的にはあんまり機能してないので
一つにまとめたいなあと。
こちらもまずリストアップからはじめています。
posted by きんと at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

電話が生命線なので

昨日は酷い雷雨でした。
近所に二つ三つ落ちてましたよ〜、くわばらくわばら。
雷がだいだいだーい嫌いな私は、ご予約がないのをいいことに
干したばかりのフーレマットに寝ころんで震えてました(^_^;
そのまま眠ってしまったのは
ちょっと寝不足だったからです(爆)

雷雨が去って30分くらいして起きてきて、
ふとひかり電話のルーターを見てみたら、ランプが付いてません。
電話はうんともすんとも言わないし
ネットも繋がらない。
どうやら落雷のせいでどこかおかしくなったみたいです。
あわてて、携帯からNTTに電話して復旧に来てもらうことになりました。

電話が繋がらないと、ご予約もいただけません。
ネットの作業もできないし、
なんか手足をもがれた感じです。
他に事務仕事もなかったので、早く切り上げて帰宅しました。

この仕事、ほんと電話が生命線ですね。
ひかり電話は安くて便利ですけど
いろいろと脆弱な部分があるのが問題です。

今日、出勤してきたら、すでにルーターのランプは付いていて
電話もネットも復旧していました。
どこが悪かったんだろう?
NTTにキャンセルの電話を入れて、ホッと一安心しました。
posted by きんと at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

またまたお知らせブログの引っ越し

またまた、「お知らせブログ」を引っ越ししてしまいました。

新しいお知らせブログはこちらです。
http://bistari.blog.shinobi.jp/

もし「お気に入り」に入れてくださっている方がいらっしゃいましたら
大変申し訳ありませんが、変更をお願いします。
いろいろとお手数をおかけして、本当に申し訳ありません。m(_ _)m

前の前のブログは携帯版がなかった。。。
前のブログは携帯版はあったけど、カテゴリ表示ができなかった。。。

と、次々と不具合がでてきてまして、
結局、また新しいブログを借りてきて。。。
となってしまいました。

PCと携帯の両立ってなかなか難しいですね〜。
携帯のHTMLが特殊なのが問題だと思うのですが。
まあ、携帯の小さい画面とPCと同じ表示にしろ
といっても、無理なのは当たり前ですね(^^;

これで一応PCでも携帯でも
ブログは対応できました。
お知らせやお客様の感想など
すぐに更新したいものは、ブログの方で対応していきますので
よろしくお願いいたします。

それから、
こちらのメインサイトには載せてないのですが
「フーレセラピールーム はぎわら」のサイト
http://fu-ha.com/
は閉鎖準備に入りました。
リンクは全て切って、トップページのみの表示となっております。
もしまだ「お気に入り」が「はぎわら」のままになっていましたら
「びすたーり」のサイトの方を入れてくださるよう
お願いいたします。
posted by きんと at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

