2007年09月23日

セミナーは続いています

今日も創業塾でした。
4回目です。
いよいよ、具体的な話になってきました。
売上げのこととか、資金のこととか。
この「お金」の部分が一番シビアなのですよね。

リラクゼーションサロンの場合、元手は飲食店ほどかからないので
あまり気にしてませんでしたが、
それでも前家賃10ヵ月分とか聞くと、
やっぱりちゃんと開業資金は揃えないとダメなんだなあとため息。
飲食店はそれに店内の改装費用とか厨房設備の費用とかで
1千万はかかると試算されていて、目が点(・。・;
借りるにしても、自己資金はある程度必要なので
やっぱり大変です。

夢を叶えるのはハンパな気持ちじゃできません。
でもその夢を具体化できれば先が見えてきて
気持ちもハンパじゃなくなります。

この塾の目的は
みんなが持っている起業の夢をいかに具体化するか
一言で言ってしまえば、それに尽きます。
posted by きんと at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

長期休業のお知らせ

メインサイトの方には既にお知らせしていますが
当団地の大規模修繕工事の影響のため、営業を休止することにいたしました。
期間は9/18から10月末頃までです。
(その後も階段工事などがあるので、断続的にお休みするかもしれません)
長い間、ご迷惑をおかけしますが
なにとぞ、ご了承願いますm(_ _)m

営業再開時にはまたお知らせしますので
しばらくお待ち下さい!

休業中でもこのブログは更新していきますので
見てくださいね!
また営業再開したあかつきには
きれいになった我が団地に是非、いらしてください!

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
posted by きんと at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ありがとうございました!

おかげさまで、先週は土曜日までお客様に来ていただき
休業前の営業は滞りなく終了できました。

皆様、ありがとうございました! m(_ _)m

しばらくお休みいたしますが、
その間、いろいろと充電することにいたします。
とりあえず、去年行ったトルコの旅行記、書かなきゃ(^o^;
もう1年以上経ってしまった。。。

営業の勉強もがんばってます。

それから、またサロン体験にも行きたいなあ。

もうちょっとロミロミも勉強したいですしね。

って、お金が続くだろうか。。。(^o^;

お金があるときはヒマがない
ヒマがあるときはお金がない。

世の中、上手くいかないものです。

こちらのブログはできるだけ休まず
といっても毎日とかは無理なんですが(^_^ゞ
週1ペースで更新していきたいと思っています。

お休み中もよろしくお願いしま〜す。
posted by きんと at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

創業塾

商工会が主催している「創業塾」というのに
9月から通い始めました。
毎日曜、1日6時間で5回、計30時間のセミナーです。

あっちこっちの商工会でやっているのですが
私は日曜に行くのが都合が良かったので、この日程でやっている
羽村市とその周辺の商工会主催のにしました。

なんでそんなセミナーに通い出したかというと。。。
いずれは部屋を借りて本格的に営業したいとずっと考えてたんですけど
いかんせん、資金がない。
で、オットに貸してくれないか相談したのです。
まあ多少の蓄えならあるのは私も知っていることですし。。。(^^ゞ

そしたら「ビジネス・プランとか事業計画書とか見せて」
と言いだしたのです。
いわく、いい加減な計画には金は貸せない、と(^o^;
親しき仲にも礼儀あり、、、ごもっともな発言ですが
私は「ビジネス・プラン」って何?
「事業計画書」って何書くの?と?だらけなことに。
だいたい、資金繰りとかそういう経営方面はさっぱり知識がありません。

どーしたもんか、と思案していたら、新聞で見つけました。
「創業塾・・・このセミナーであなたの事業計画書がつくれます」
これだ!
と、飛びつきました。
とりあえず、部屋を借りてオープンすることはまだ先としても
事業計画書なるものは書いてみよう。

で、通い出したのですが。
大変です。
頭使います。
最初は起業するためのイメージトレーニングみたいのがいっぱいあって
要するにアイディアの創出法ですね。
とにかく、短時間でパパッと思いついて、それを書かなきゃならない。

そんなこと、最近は全然したことなかったので
とても疲れました〜。

昨日は2回目でしたが、いよいよ起業する準備ということで
具体的にお店のプランとかをイメージして書き起こしていくのですが
とにかく内容が多すぎて、頭の中で処理しきれませんでした。
ふ〜。
昨日もぐったり疲れました。

こんなので、続くのかちょっと不安ですが
なんとか最後までがんばりたいです。
posted by きんと at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

休業のお知らせ

既にメインサイト更新ブログの方ではお知らせしましたが
やはり工事中は休業することにしました。

予定は9/18〜10月末ぐらいまでです。
その後も階段工事などがあるので、断続的にお休みするかもしれません。
長い間、ご迷惑をおかけしますが
なにとぞ、ご了承願いますm(_ _)m

なんとか、細々とでも営業を続けられないかと思っていたのですが
既に工事に入った棟の方に聞いてみると
工事中は騒音、臭いなどで、とてもお客様を呼べる状態ではないようです。
工事のない日や雨の日だけでも、、、と思ったのですが、
工事の工程によって予定も変わってくるし
事前にお知らせするのは無理っぽい。
前日、当日受付だけでやっていくというのも
ちょっとキビシイ。。。

というわけで、工事期間中の営業は断念しました。
お客様には本当にご迷惑をおかけします。
重ね重ね、申し訳ありません。

休業中でもこのブログは更新していきますので
見てくださいね!
また営業再開したあかつきには
きれいになった我が団地に是非、いらしてください!

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
posted by きんと at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

