2007年06月29日

プチプチ泥が気持ちいい

先日、アミティエさんのところで
スリミングコースを受けてきました。

最初は会ってご飯でも食べながらお話しましょうか
ということだったんですが
どうせならアミティエさんのトリートメントも受けたいなあと思って(^o^)
スリミングコースを選んだのは、この時期水分代謝が上手くいかなくて
老廃物がどんより溜まっている感じを一掃したかったからです。

まず背中を海泥パックしてくれるんですが
これが実にキモチいいです!
じわ〜っと温かくって、背中でプチプチと泥がはじけているのです。
このプチプチした感触がたまらない!

脊柱を温めて海泥のミネラル分を浸透させると
代謝が高まるのだそうですよ。
血行が良くなるので背中の凝りもこれだけで楽になりそうな感じです。

パックの後はじっくりマッサージ。
途中からいびきかいて寝てたような気がします。。。(^o^;

スリミングといっても代謝を上げて、燃焼を高める目的なので
すぐに脂肪が落ちるわけではないのですが
なんだか見た目もスッキリしたのは気分的なものでしょうか?
いつもはトリートメントの後、結構ぐったりしてしまう方なのですが
この時は直後から「身体が軽い!」って感じがしました。

お金があれば、定期的に受けたいところなのですが
なかなかねえ。。。(苦笑)

トリートメントの後はご飯を食べながらお話しました。
楽しかったです!
アミティエさん、ありがとう。
posted by きんと at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ただ今治療中

右肩の四十肩と首痛がひどくて
ついに治療院に通い始めました。

四十肩の方はまだそれほどひどくないのですが
放っておくとどんどんひどくなりそうなので。
左は既に終わったんですが、
左の時は夜も寝られないくらい痛んだときがあるので
やっぱり治療するなら早めにしなきゃと思ったのです。

首の痛いのも四十肩と連動しているのかなあ。
時々寝違えたりして、もともとよくなかったんですけど
ここんとこ、ちょっと傾けただけで痛いなあって感じだったのです。
それとすごく硬くなっていてホットヨガでストレッチしても
鏡を見るとほとんど曲がってないのです(^o^;

そうそう、今日はホットヨガのレッスンだったんですけど
左脚でのバランスがやりにくくなっていました。
片足立ちでのバランスは全身の筋肉を使って
姿勢制御をしているので、右の肩や首の動きが悪くなっていることで
姿勢制御がしにくくなっているみたいでした。

人間の身体って本当に精巧にできていますね。
微妙な筋肉のストレスでも全身に影響が出てくるのですから。

で、治療は鍼を主にオステオパシーという手技や温灸などを
組み合わせていろいろやってもらいます。
鍼は苦手なんですよ。
あの身体の奥にずーんと響く感じが気持ち悪くて。。。(^o^;
後、先生によると私は相当痛がりみたいです。
ちょっと痛くてもすぐ「痛い!」って言っちゃうからかなあ(^_^;
まあ、リフレとかでも痛がりなのは確かなので
鍼もそうなんでしょうけど。
この治療院は治療が鍼だけではないので、助かっています。

良くなるまで、少し通い続けなければなりませんね。

私自身の施術には全然影響ありませんのでご心配なく!
脚も手も普段どおり動きますので。
かえって動かした方がいいくらいなので、
どんどんご予約くださいね!(^o^)
posted by きんと at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ここまでやれば

今月は長時間トリートメントのご予約が入りました。
ロミロミを始めたからですね。
フーレ120分+ロミロミ60分とかフーレ90分+ロミロミ60分+ヘッドとか。

一人で120分以上のトリートメントは初めてでしたが
じっくりじっくり、身体と対話しながら
本当に丁寧に全身をトリートメントできて、
セラピストとしても満足感がありました。

身体と向き合いきる満足感。
ここまでやればセラピストもクライアントも互いに納得できる
施術になるのかなあ、なんて思ったりしました。

もともと一日お一人様のみの受付にしているのですから
午後まるまる使ってじっくりトリートメント、というのも
いいですね〜(^_^)

そういうコースも作ろうかな。。。
posted by きんと at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

繋がりました!

やっとネットに繋がりました!
お騒がせしました〜。
もう普通にメールを送ってもらって大丈夫です。
メインサイトの更新の方もできました。

昨日は外出していたこともあってNTTへの問い合わせができず
今日やっと問い合わせをして調べてもらって
局側の方でトラブルがあったことが判明、すぐに直してもらって
復旧しました。
こういうのって、こちらから申し出ないとわからいなんですね。
年金問題と同じだ!(笑)

でも、モデムが壊れてなくてよかったです。
修理に来てもらうとまた時間がかかるので。

普段、ネットに頼った生活をしていると
こういうとき、困りますね〜。
お客様からメールが来てないかと思うと心配で。
でも、確認のしようがないのです。
手も足も出ない状態です(^_^;

更新ブログはPHSの方から投稿できるようにしましたので
なんか更新が止まってるなとか
メール送ったんだけど反応がないとか
そういうときは、更新ブログを確認してみてください。
「はぎわら」の状況がわかるようにしておきます。

こちらのブログも緊急時はPHSから更新するようにしますね。
よろしくお願いしま〜す。


フーレセラピールーム はぎわら メインサイト
ご予約のページはこちら
posted by きんと at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ネットに繋がりません

昨日からネットに繋がらない状態が続いています。
仕方なくPHSから投稿しています。
原因はわかりません。

復旧するまでもう少しかかりそうなので、メインサイトの更新やメールのお返事はもう少しお待ちください。

よろしくお願いします。
posted by きんと at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

家族でマッサージ!

先日は母にフーレをしたことを書きましたが、
フーレセラピー協会の講習には
フーレを仕事にしようという人だけでなく、
家族のために習おうとしている人も来ています。

最近はよくベビー・マッサージの講習も目にしますが
スキンシップも兼ねた家族同士のマッサージは
他人から受けるよりも効果が大きいかもしれません。
その最大の理由は安心感でしょう。
自分の身体を他人に委ねることに抵抗のある人は
多いと思いますが、家族なら大丈夫。
変に遠慮することもないし、心配することもありませんものね。

そして、家族に優しく触れられることで
心理的な満足感も得られます。
お子さんに肩を揉んでもらうと
その技術は拙くても、どんなセラピストに施術されるより
気持ちがよいと思うでしょう。
スキンシップによって家族のコミュニケーションも増すかもしれません。

でも、夫婦の場合は注意が必要です。
私もたまにオットに「肩揉んで〜!」と頼むことがあるのですが
「そこじゃなくてもっとこっち!」
「強すぎるよ、もう少し優しくして〜」
と、注文が多い上に
「えー、もう終わり?もっとやって、もっと〜」
「もう手が疲れちゃったよ」というオットに
「手に力入れすぎだよ、手に力入れないで体重をかけるの」
と技術指導する上に
「もっと〜、もっと〜」
を連発し、ついにオットは這々の体で逃げていきます。

夫婦の場合、遠慮がなさ過ぎて癒しどころかケンカになることもあるので
気をつけましょう(^o^;
posted by きんと at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

古希の母

更新ブログのお知らせで書いてたのですが、
昨日は母の古希のお祝いにフーレをしてきました。

プレゼントは何が欲しい?と聞いても、
敬老パスを入れるパスケースぐらいだというので、
デパートに買いに行ったのですが
お祝いの予算の半分もしないので
デパ地下に行き、残りのお金でお昼のお弁当を買いました。

それでも母にプレゼントを渡すと
「え、わざわざデパートで買ったの?周りの人たちはみんな百均で買ったので済ませているのよ」
なんて言ってました。
まー、でも百均のパスケースをお祝いにあげるわけにもねえ。。。(^o^;
それにしても高齢者でもみなさん、
うまく百均を使いこなしているんですね〜。

結局、フーレをしてもらうのが一番いいと言われて
念入りにフーレをしてあげました。
私にしてもそれが一番嬉しいかも。。。(^o^)

母は毎週かかさず、市の運動施設へ行き、
ダンベル体操と水泳をやっています。
もう5年ほど続いているようですが、
最初は1時間のプログラムがきつくて「早く終わらないかな」
と思ってたのが、今では楽にこなせるようになったとか。
おかげで姿勢がよくなったと言っています。
フーレで触ってみても、なんとなく筋肉に張りが出て弾力がよくなった
気がします。
そして、水泳のおかげで、毎年風邪をひかなくなったとのこと。

まさしく、継続は力なり。
そして、いつから初めても遅すぎるということはないのです。
古希のお祝いに記念写真を撮ったら
写真屋さんに「姿勢がよくて若く見える」と褒められたと喜んでいる母。
日々着物のリフォームの仕事をし、体育館で身体を動かし
近所のホールに音楽を聴きに行き、
今が一番充実しているのではないかと思うぐらい。
確かに、若いはずです。
posted by きんと at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

風邪の後遺症

今日はホットヨガの日でした。

風邪の後なので、なんとなくいつもより体力がない感じでした。
身体もカチカチに硬くなっています。
特に首や肩が。。。(^o^;
咳が酷かったので、肩や首に力が入っていたのかも。

怪我の時は必ず回復時にリハビリをしますが
病気の時も回復時にリハビリが必要なんだな、と思いました。
落ちた体力を元に戻すため
筋力や関節の動きを元に戻すため
急に元の通りには動けないので
徐々に身体を慣れさせるような運動をするべきですね〜。

そうそう、風邪の時、食欲は普通にあったんですけど
体重は少し減っていましたv(^^)v
やっぱり咳のせいで体力消耗してたのかな。。。
ま、でもお正月前の体重に戻っただけなんですがf(^^;
また油断するとすぐに増えるので気をつけようっと。


フーレセラピールーム はぎわら メインサイト
ご予約のページはこちら
posted by きんと at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

うれしかったこと

人間のシアワセってお金じゃないんだなあ、とつくづく思います。

お仕事やっていてお金をもらうことも
もちろん「有り難や〜<(_ _)><(_ _)>」と思いますが
やっぱり「気持ち良かったよ!」と言われることが
一番嬉しいし、励みになります。

昨日もそんな一言をかけていただきました。
「安心して委ねられるから気持ちがいい」と。
すっごく、嬉しかったです。
この仕事やっててよかった〜ってシアワセに思える瞬間です。

そんなシアワセな気持ちを大事に持って
これからも丁寧に、心を込めてお仕事しようと思いました。
posted by きんと at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

咳の風邪は大変です

私の風邪が治ったと思ったら、夫に移してしまいました。
もともと夫は連休中にちょっと風邪気味だったので
私は夫から移ったものだとばかり思って、マスクもせずに
ゴホゴホやり放題だったんです。
でも、別のルートでもらってきたらしく
夫もゴホゴホやり出してしまいました。

咳はなぜか夜にひどくなります。
寝るときに一番出て、寝られないんですよね。
それから目が覚めるとき。
深夜、眠りが浅くなるとき、発作のように咳が出て
私も起きてしまうのですが、背中をさすってあげるくらいしか
できないのが辛いですね。

でも、一番辛いのは本人であることはよくわかっているので
夜、起こされることは全然気になりません。
そういうものですよね。

とはいうものの、やはり寝不足だったせいか
今日は部屋を片付けている途中で、パッタリ3時間ほど寝てしまいました。
銀行に行こうと思ってたのに。。。(^o^;

とりあえず、今日は買い物せずにいて
明日の朝一番で銀行に行きます!


フーレセラピールーム はぎわら メインサイト
ご予約のページはこちら
posted by きんと at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

