2007年05月29日

更新ブログを更新しました(^o^;

サロンのサイトを半分ブログで運営していたときがあって
今の更新お知らせブログにメニューや料金表やいろいろ載せてたんですが
いまだに、前のメニューのままになってたので
新しいものに直しました。

今でも「店内のご案内」とか「Q&A」「お客様の感想」は
ブログに載せた記事を使っています。

写真のアップとか、追加とかはブログの方がやりやすいので。

店内のご案内」の方にはロミロミの時に使うベッドの写真を
アップしました。
本当はモデルさんに寝てもらって、施術の様子を写真に撮れると
いいんですけどねー。

そのうち知人に頼んで撮ってもらおうかな。。。
なんて言ってても、なかなかできないんですが(^◇^;)
posted by きんと at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

コミュニケーションの大切さ

今朝もご近所の方と公園で気功の練習をしたのですが。。。

おそらく、近所の保育園の方たちだと思うのですが
後からやってきて、たくさんの荷物を運び込んで、
運動会の準備を始めていました。
私たちが練習しているすぐ側までやってきて、荷物を置いたり
大きな声でしゃべりながら目の前で線引きを始めたのです。

私たちが練習しているのは目に入っていると思うのですが
知らんぷりで自分たちの作業をしていました。
私たちにとっても邪魔だったし、向こうにとっても邪魔だろうから
少し場所を移動して続けて練習していましたが、
そこもまた邪魔になりそうな感じで、
仕方なくそうそうに切り上げて退散しました。

「ここは使うので、向こうに移動してくれませんか?」と
ひと声かけてくれれば、嫌な気持ちはしなかったのになあ、と思いました。
案外、簡単なことで気分を害したり、口論になったりするのは
そういう一言が足りないせいなのかもしれないですね。

若い先生たちには赤の他人に声をかける勇気がなかったとか?
若い人たちはコミュニケーション不足とよく言われますが
まさか、そこまでひどくはないだろうにと思います。
ましてや、子供を預かる職業をしているのであれば
そのように内向的な態度はありえないだろう、何か事情があったのだろう
と思いたいのですが。。。

「こんな人たちに子供を預けたくないわよね」と
一緒に練習している方も少し腹を立てて、そんなことを言っていました。
誰にでも気軽に挨拶したり、声をかけたり、おしゃべりしたり
そうやってコミュニケーションを取って、お互い様で譲り合って
社会を作っていくこと。
子供たちにもきちんと教えてほしいし
先生方にもちゃんとお手本を示してほしいと思いました。

posted by きんと at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

女性ホルモンを補っている?

女性は40代になると、女性ホルモンのエストロゲンが少しずつ減少していき
やがて閉経を迎えるわけですが
ホルモンの減少とともに様々な身体的、精神的な機能の障害が起きます。
それが更年期障害と呼ばれるものですね。

私も、40歳を過ぎて、そろそろ、「あ、更年期かな?」と思うような
症状が出始めています。
しかし、不思議なもので、それと同時に女性ホルモンを補うような
心の動きも出てきました。
女性ホルモンを最も効果的に補える方法とは
「ときめき」なんだそうです(^_^)

私のようなおばさんたちが韓流スターやジャニーズのタレントたちに
夢中になるのも、自然と女性ホルモンを補うように
「ときめき」が発動するのだな、と理解できるようになりました。

私の場合は、サッカーでした。
ちょうど去年の今頃からサッカーを観ることに夢中になり
観ている間に、どんどん選手たちに「ときめく」ように。。。(^o^;
仕事の合間に夢中になって、選手の動向をネットで
追っかけている時もあります。
まだ、実際に追っかけてないだけ、マシなのですが。。。(^^ゞ
自分の息子ほどの若い選手に何をときめているのだ?と
自分でバカみたいと思うこともありますが
まさしくそれは、私にとっての「ときめき」の発動でした。

夢中になって応援し、試合に勝てば、選手たちの爽やかな笑顔に癒され
試合に負ければ、一緒になって落ち込んで
負けが続けば、彼らの苦悩に思わず涙し、負けるながんばれと
祈る日々。
そうやって一喜一憂できることも、シアワセなのだなあと思ったりします。

たぶん、更年期の不定愁訴に襲われてウツウツとしているよりは
よほど精神衛生上良いことなのだ、と思います。
それが他人には愚かしく見えても。

今、応援しているチームはどん底状態に陥っています。
選手1人1人の辛い心情を思いやって、涙する日々です。
でも、選手たちもがんばってるんだから、自分もがんばろうなんて
励みにしているのだから、お気楽でお手軽な薬ですよね。
この「ときめき」という薬は。
でもでも、
ほんとは、彼らの笑顔で癒される方がさらに良い薬なんですけどね〜。


フーレセラピールーム はぎわら メインサイト
ご予約のページはこちら
posted by きんと at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ご迷惑をおかけしました

結局、風邪が治るまでにまるまる1週間かかってしまいました。

咳が出ると長引くんですよね。
熱はないので動けるんですけど、他人様に迷惑をかけてしまうのが
困りもの。

ようやく、咳も収まってきました。
今週はちゃんと営業しますので
よろしくお願いしますね!

月曜日は休業日で、気功のレッスンとホットヨガのレッスンを
交互に受けてます。
昨日は気功の日。
帰りに、スクールから割と近くの「ラクーア」に行きました。
風邪の邪気払いですわ。
岩盤浴と温泉で、じっくり肺を温めて
毒素排出!になったかな?

施設はすごくきれいで気持ちの良い所ですね。
ただ、ゴーッとジェットコースターの音が聞こえるのが
「癒し」とはかけ離れているなあと。。。(^o^;

オーラ測定というのをやってみました。
測定器に手を当てるだけで、自分のオーラの状態が
色で示されるんですよ。
おもしろ〜い。
「何を測ってるんですか?」と聞いたら
手の経絡の気の流れから分析しているんだそうです。

結果は全体のオーラが黄色〜黄緑で、自分の右側に青色が出ています。
左は黄色。
右側に出る色は自分の対外的な部分、左は内的な部分なんだそうです。
黄色は明るい、おおらか、創造的、愉快、好奇心の強い、活発的など
緑色は社交的、自然、気楽、調和、話好き、理解が速いなど
青色は親切、敏感、愛情に満ちている、手助けする、忠実、平和など

つまり、自分の持っている特徴はおおらかで活発で、ちょっと気楽で話好きと。
でも外に見せている自分は親切で人助けが好きな平和主義者と。
うーん、当たってるかも〜!

7つのチャクラも出ています。
チャクラの色が弱かったり形が崩れたりしていると
その場所が弱っていたり
その色が示す心理的な部分が弱っていたりするのだとか。
私の場合は4番目(肺)と5番目(喉)のチャクラが小さくなっています。
これはモロに風邪の影響ですね(^o^;

ちゃんと出るんだ〜、すごいな。

オーラソーマのオイルでマッサージもしてもらいました。
オレンジのボトルを選んだので
「元気を注入したいんですね!」とセラピストさんに言われちゃいました。
そのとおりです!

コリコリの背中と肩をほぐしてもらって気持ち良かった〜。
やっぱりマッサージしてもらうと気持ちいいですね。
久しぶりでした。


フーレセラピールーム はぎわら メインサイト
ご予約のページはこちら
posted by きんと at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

今日も大人しくしています

風邪の方はだいぶ良くなってきましたが
まだ咳が出るので、今日も当日予約は中止しました。
セラピストの不養生ですね。
今後は気をつけます〜。

昨日はオットの保険組合でもらった市販の風邪薬を飲んでみたのですが
あまり効いた感じがしないですね。

それよりもティートリーを1滴落とした水でうがいをする方が
よほど効く気がします。
少なくとも、うがいをした後の気持ち良さは
イソジンのうがい薬よりもオススメです。

咳と微熱で首や肩がコリコリ。
今日はワセリンにユーカリラディアータを混ぜてマッサージしてみました。
即席のヴェポラップです(^o^)
スッキリして気持ち良かった〜。

アロマはこうやって簡単にちょっとずつ取り入れられるところが
いいですね!
posted by きんと at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

風邪をひいてしまいました〜(T_T)

早朝、告知しようと思ったら、パソコンが繋がらず、
焦った〜〜〜。

昨日から、喉の調子がおかしいと思ったら、
どうやら風邪ひいたみたいです。
昨日は早めに寝て、様子を見てみたんですけど
やっぱり喉が痛くて、咳が出ます。

幸い、今日はご予約が入ってなかったので
当日予約は中止してお休みすることにしました。
今日予約しようと思ってた、お客様、ごめんなさい!m(_ _)m
ご迷惑をおかけします。

なんだか、休んでばっかりになってしまった。。。グスン(>_<)
こんな時期に風邪ひくなんて思ってもみませんでした。
毎日、温度差があったりしたからでしょうか。
オットには寝冷えだと言われましたが(^^ゞ

皆様もお気を付けくださいましね。
今日は1日大人しくしています。。。
posted by きんと at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

当日予約について

昨日、カレンダーを更新するついでに
当日予約について、一言追加しました。

土曜日は家人が家にいる関係で、当日予約はお断りしています。
平日はご予約が入ってない日は当日予約も受け付けます。
ただ時々、私用や雑用を片付けるために
予約の入ってない日を当てる場合があります。
ですので、更新ブログの方で「当日予約受け付けます」と
告知を出すことにしました。

当日予約をご希望の際は午前中にお電話ください!
よろしく、お願い申し上げます。

フーレセラピールーム はぎわら メインサイト
ご予約のページはこちら
posted by きんと at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

連休明けはどこも混んでる?

昨日はご予約が入らなかったので
髪を切りにいってきました。

いつもは当日朝の電話でも大丈夫なのに
珍しく混んでいて、夕方になってしまうとのこと。
美容師さんに聞いたら
連休中は来る人も少ないのでお休みにしていたら
連休明けに予約が殺到したそう。
私も含めて、みんな同じことを考えるんですかね〜。
人間の心理って不思議です。

お昼に近所のパン屋さんに買いに行ったら
こちらも食パンは既に売り切れ。

なんだか、連休明けって
急に人が動くので、どこも混雑してるんでしょうか?

当方のサロンも少しずつ予約が入り始めています。
それなのに土曜日は臨時休業なのですが...(~o~;

5月中はまだまだ空きがありますので
ロミロミの方もよろしくお願いしま〜す。

フーレセラピールーム はぎわら メインサイト
ご予約のページはこちら
posted by きんと at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

サイト改装しました!

延び延びになっていたサイトの改装
やっとできあがりました〜!

GW中には仕上げようと思っていたけど
やっぱり連休中は出掛けたり遊んだりしてしまって
結局ギリギリまでかかってしまった(^o^;

新しいサイトには
ロミロミのメニューも載せました。
まだベーシックのコースしかできませんが
おなか以外の全身はカバーしてますので
ぜひ、ご利用くださいね!

お待ちしております〜。
posted by きんと at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

