2008年10月04日

ブログを引っ越します

前記事で予告していましたが

新しいブログを開設しましたので、お引っ越ししました。

↓こちらです。
「びすたーり日誌」

携帯からも見られます。

こちらのブログを「お気に入り」に入れている方がいらっしゃいましたら
新しいブログの方に変更していただけると助かります。

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

こちらのブログは過去ログとしてこのまま残しておきますね。


新しいブログでは、
サロンのお知らせも日常の日記も健康に関する記事もおすすめモノも
一緒くたで書いていきます。
今まではナイショだった、趣味のこととかも。
ちょっと恥ずかしい気もしますけど
セラピストはぎわらがどんなヤツか、知ってもらうにはこれが一番かと。

もしお話が合いそうでしたら、サロンにいらっしゃったとき
遠慮なく、お話くださいね!
posted by きんと at 17:23| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

自分を見つめ直す

昨日は時間があったので、また一人営業会議。
集客率が下がっていることに対しての反省点を検討していました。

でも結果的に、営業がどーのというよりも
「自分はどうだったのか?」という問題の方に行ってしまって
ちょっとしたセルフカウンセリング状態でした〜。

今使っている手帳は
「夢をかなえる人の魔法の手帳」というちょっと変わった手帳で
去年の11月頃、たまたま本屋さんで見つけて
ちょうどサロンをオープンするときだったので
なんとなく、自分向きかなと思って買ってみたものです。

ただ単にスケジュールを付けるだけでなく
時間を自分のために有効に使うためのワークが毎月載っていて
それをやっていると時間の使い方がうまくなって
夢をかなえられますよ、という趣旨なのです。

でも、最初の頃は有効活用できませんでした。
心理学のワークでもよくありがちなのですが
こういう風にやってみなさい、と言われても
その時の心理状態にしっくり来ないと、
うまくできなくて、やってもやらなくても同じだなと思ってしまいます。

それで、手帳の趣旨とは離れて、自分の好きなように使ってみました。
スケジュールは月間のおおざっぱなもので構わないので
週間の記述は簡単な日記にするとか
やりたいこととかやるべきこととか細かく分けないで
おおざっぱに書き出してみるとか
そうやって自分流に利用することで、
手帳の余白がぎっしりと埋まるようになりました。

それを見直してみて、ワークの説明の所とかも見直してみると
結構良いことが書いてあって
自分の今の心理状態がよくわかったりして。。。

今まで外面のことばかり考えてたなあと。
「サロンをやる!」ということで外見ばかりに目が行くのは
当然なのでしょうけど、必要なのはそればかりじゃなかったみたいです。

サロンサイトやブログもなんか変えたいなあと思っていても
どう変えていいかわかりませんでした。
でも、ちょっとやってみたいと思うことができたかな。

とりあえず、ブログを一本化してみようと思います。
今までいろいろジャンル?によってブログを分けていたけれど
その部分部分を分けて見せるのではなく
自分をトータルで見てもらうのも悪くないんじゃないか
と思うようになりました。

長い間、お世話になったseesaaブログですが
いったんお休みにしようと思います。
posted by きんと at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ロミロミスクール2回目

昨日はロミロミの2回目のレッスンでした。

サロンの空き時間に少し練習しましたが
やっぱり手だけでストロークしていると注意されちゃった。
むむー、体重移動が苦手です〜。

昨日は少し複雑な手技も習いました。
頭整理しとかないと、忘れそう。。。

今習っているロミは肩まわりの筋肉へのアプローチが多彩で
肩こりさんが多い日本人には好まれる手技だなあと思います。
ほぐす筋肉をきちんと意識しなければならないのも
勉強になります。

昨日の手技では何回もスクワットをしているような全身の動きで
足腰が結構疲れました。
家に帰ってきたら、もうぐったり。

今朝、スクールからメールが来ているのに気がつきました。
傘を間違えてませんか、とのこと。

間違えてました!!

全然気がつかないほど、疲れていた。。。(^o^;
posted by きんと at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ロミロミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

メインサイトを改装しました!

今日は時間があったので
メインサイトの手直しをやってました。

詳しくは最新情報ブログに載せましたが
ポイントはお客様のご感想をリンクしたこと。

せっかくフーレのアンケートをたくさんいただいたのに
あまり活用できてないなあと思っていたので
フーレの説明ページに組み込んでみました。

フーレセラピーの一番の欠点はお客様への認知度が低いこと。
フーレの良さをどうやってサイトを見てくれた方にお知らせするか
いろいろと試行錯誤が続きます。

少しでも見やすくわかりやすいサイトになるよう
がんばります!
サイトのことでご意見やアドバイスがございましたら
ぜひメールでお寄せくださいね。
右欄のご予約フォームからお気軽にどうぞ!
こちらのコメント欄でも結構です。

よろしくお願いしま〜すm(_ _)m
posted by きんと at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

暑さが違う

今日は久しぶりにチラシをポスティングしに行きました。
日中の日差しを避けて3時過ぎに出かけましたが
まだかんかん照りでした〜。

でも、空気がカラッと乾いて、吹く風も涼しい。
汗もそれほど出ませんでした。
暑かったけど、歩き回るのに多少ラクでしたよ。

秋ももうすぐそこまでやってきてるんですね。
しみじみ〜。
posted by きんと at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ロミロミスクール

火曜日まで不通だったネット、電話は無事復旧していました。
昨日はお休みしていたので、復旧しているかどうか不安だったのですが
大丈夫でした。
皆様には本当にご迷惑をおかけしています。
ひかり電話、やめた方がいいのかな。。。

さて、昨日はロミロミスクールの初日でした。
緊張しました〜〜!
腕も手も力入りまくりで何度注意されたことか。。。(^^;

ワークショップで習ったロミロミとはまた全然違った手技でした。
でも基本的なことでも自己流になってしまっている所とかあって
やっぱり、ブラッシュアップは欠かせないのだなと
反省しました。

ロミロミの癒しの手は手だけでなく身体全体で行うこと。
身体の使い方がワークショップで習ったものとまた違うので
慣れるまでに苦労しそうですが、
この基本は絶対に忘れないようにしようと思います。

「両手は添えるだけ」
手に力が入らないよう、呪文のように念じていました(^_^;
今ちょっと個人的に「スラムダンク」祭りなので。。。(^o^;

「スラムダンク」の主人公、桜木花道のような
とんでもない才能とかはありませんけど
基礎は忘れずに少しずつうまくなっていきたいな、と思います。

※「スラムダンク」は高校バスケ部を舞台にしたスポ根マンガです!
花道がレイアップシュートを覚えるときの呪文が
「左手は添えるだけ」なのです。
posted by きんと at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ロミロミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

旧サイトは閉鎖しました

以前の「フーレセラピールームはぎわら」時代のサイト
http://fu-ha.com/
移転のお知らせだけ出して残してありましたが
先ほど、正式に閉鎖いたしました。

長らくのご愛顧、ありがとうございました。m(_ _)m

検索用として以下の場所に移転のお知らせを出しております。
http://www.ne.jp/asahi/salon/bistari/


さて、fu-ha.com のドメインはこれで終了なのですが
借りていたロリポップのサーバーはオットが使いたいというので
残すことにしました。
そして、倉庫代わりに使うだけではもったいないので
私も私用で使うことにしました。

以前書いた小説や旅行記をアップしようかなあと
考えております。
とりあえず、一昨年のトルコ旅行記など
試しにアップしようと思っております。
とりあえず、トップページはこんな感じ。
http://hagi3.sub.jp/

まだ中身は何もありません。
できたら、またお知らせしますね!
posted by きんと at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ロミロミのスクールに通います!

電話、ネットは今朝、無事に復旧しました!
ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

さて、サロン経営はちょっと中だるみというか
停滞気味になっているこの頃。
オープンして当初の意気込みが一段落して
じゃあ、次にどうするかでつまずいている感じです。

新しい展開を考えることも重要だけど
今の状況を見直すことも必要ですね。
ひとつひとつ気を抜かずに丁寧にやれているかどうか、とか。
手順などのルールはいったん決まってしまうと
それに沿ってやるだけで、いちいち考えずに済むので楽ですが
考えずにサラッと流してやってないか、
反省しなければならないことはいろいろとあります。

まずまず、施術する喜びは忘れないようにしなければ。
昨日、母が来て、フーレをしてあげましたが
朝から胃の調子が悪くてムカムカしていたのが
フーレをしたらすーっと軽くなったと感激していました。

ああ、やっぱりフーレっていいんだなあ、とあらためて思いました。
そうやって喜んでもらえて、自分もその喜びのお裾分けをいただける
そういう感動を忘れてはいけないな、とあらためて思いました。

ひとつひとつ、進んでいかなければ。

そのステップアップのひとつとして
ロミロミのスクールへ通うことにしました。
前々からロミロミのステップアップは課題の一つでしたが
行くなら今だな、と突然決断いたしまして。。。(^^;

9月から、平日にお休みすることが増えますが
できるだけ時間などを調整して、月曜以外はどの曜日でも
どこかの週が空いているようにしますので
ご予約はできるだけお早めにいただけるとうれしいです。

フーレでもロミロミでも
ますますお客様のニーズに添えるよう
パワーアップしてがんばっていきますので
よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
posted by きんと at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ひかり電話、繋がりません!

昨夜はもの凄い雷でした。
しかも長い〜。
10時頃から夜中の3時過ぎまでずーっとピカピカゴロゴロ。

それで、停電もあったので
もしかして切れているかも、と思ってお店に来て見たら案の定
ひかり回線は繋がっていません。
電話もネットもアウト。
前にも書きましたが、こうなると手も足も出ません。
NTTに問い合わせようにもずーっと話し中だし
まったく、ひかり回線の脆弱さは困りものです。

安いし便利なので、ひかり電話にしましたが
やはりこういう時に使えないのは困ってしまいますね。
でも、いまさら一般回線を引くこともできないし。

もしいま、ひかり導入を考えている方がいらっしゃいましたら
落雷による停電で断線するとなかなか復旧しないことも
考慮に入れておいた方がいいと思いますよ。
(もしかして大きいマンションとかなら大丈夫かもしれません)

最新情報ブログに携帯の番号とメアドを載せておきました。
ご予約やお問い合わせはこちらの方をご利用くださいませ。


さて、雷の話に戻りまして、、、
大の雷嫌いの私にとっては地獄の夜、でした(-_-;
雷怖いから、早めに寝ちゃおうと一旦寝たんですが
雷の音で目が覚めてしまって、それからは
ドシャーンと雷が落ちるたびに
ぎゃーこわい!と叫びまくり、
目を堅くつぶって耳をふさぎ、「早く止んでくれ〜」と祈りつつ
耐える時間の長いこと。

ようやく雷がやんで、トイレに行ったときに
ものすごーく肩や首が凝ってました。
同じ姿勢で何時間も横になっていたからです(^o^;

もうそれからは眠れなくなってしまい
仕方なくテレビを付けて災害情報なんかを見てました。
このまま朝が明けるかなあと思ってたら
5時ぐらいに寝てしまい
すぐにまた起床。
眠いし疲れたし、ボロボロの朝でした。

隣に寝ていたオットは
雷の音がうるさいのと私がギャーギャーうるさいので
余計眠れず、もっとかわいそうでした。
ヨロヨロしながら会社に出掛けていきました。
posted by きんと at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

心に残った言葉

「さすがオリンピック、簡単には勝たせてくれないなって、思いました」

昨日のNスペで特集されていた
ソフトボール日本代表、上野投手のお言葉です。

準決勝でアメリカに敗れて、その日のうちに行われた
オーストラリアとの3位決定戦。
アウトカウントあと一つで勝って決勝というところまでこぎ着けたのに
最後の打者にホームランを打たれて同点とされて、延長に入ってしまい
上記のように思ったそうです。

オリンピックほどの大舞台ではなくとも
人間誰しも、大きな仕事を成し遂げようとする時は
困難がつきまとい、どうしてダメなんだろうと思うことが
よくあると思います。

そして、一般的な凡人ならば、そこで他人と比べて
あの人はうまくやっているのに、、、なんてひがみ根性が顔を出すことも
しばしばあると思います。

大事なことは、諦めないこと。
そのために「簡単には勝たせてもらえない」と割り切って
気持ちを切り替えることも重要です。

どんなにうまくやっているように見えている人でも
人知れず努力や苦労はしているものですよね。
人知れないことは比較したって仕方がない。
そして、勝たせてもらえないからといって諦めてしまったら
その仕事は永久に成し遂げられなくなります。

成功は必ず、努力の上にあるもの。
困難があるのは当たり前と思って
あせらず、くさらず、諦めずに努力を続けること。
簡単に勝たせてもらえるような勝負なら
努力せずに成功できるようなものなら、
そのあと、必ず落とし穴があると思え。

そんな自戒を思い起こしてくれる上野投手のお言葉でした。
posted by きんと at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

